2011/01/30 福智山(900.6m)
鱒淵ダム〜九州自然歩道〜山頂〜九州自然歩道〜鱒淵ダム
 2011年1月30日 天気 雪
 1月最後の日曜日 天候はあまり思わしくないので遠出はやめて近くの福智山に出かけることにした。今日はかなり冷え込むとのことだ。鱒淵ダムまでの道程で凍結を心配していたが、雪もなく順調に来れた。ただ、出発時点から雪が降り出し、下山して帰路につく頃には積雪してチェーンを着けることになった。福智山でこれだけの雪にあったのは初めてで天候が良ければ最高だったと思う。山頂は強風でとても長居できない。また、雪は降り続き、トレースがなくなると困るので早々と退散することに。それでも雪の造る自然の景観を楽しむことができ、やっぱり来て良かったと思うのである。登山者はこの悪天候の中、5組に出合い、「物好きやねぇ」と心でつぶやくのだが、自分もそうかと思い、へらへらと笑ってしまう。すると相手も「へらへら」と笑う。それが余計におかしい。 9時頃から登り始め、車に戻ったのは14時近くであるから約5時間かかったことになる。昼食も食べなかったので腹が減ったが、どうしても暖かいものが食べたくてうどん屋さんに寄ることにした。

※コースの詳細、コースタイムは省略
鱒淵ダム
吊橋にて しばらく舗装道を歩く 登山口
杉林の道 平成21年の豪雨のため道が崩落していた 木の橋を渡る
積雪している ホッテ谷新道との分岐 そろそろアイゼンをつけようか
谷から尾根に取り付く ここで休憩 雪は徐々に深くなる
ずいぶんと疲れた様子 30cm以上はある 草原に出た
ベンチも埋まっている 鈴ケ岩屋の案内板のはず 山頂が見えた
あの岩が目印 岩の横を通る ホワイトアウト状態
何とか山頂 強風で飛ばされそうだ 昼食をとっている登山者 長居は無用 退散
景色を眺めながら下山 降り続く
登山口にあるベンチ 舗装道もかなり積雪
なんか面白い 吊橋とダム湖 朝と景色が全く違う