2015/03/29 岩石山(がんじゃくさん446m)
アック山の会 花見登山
平成27年3月29日 天気 晴れ
 ■出発時間:午前6時20分(自宅) 集合場所JR添田駅 午前8時40分
  ■メンバー:男性5名 女性7名
 とにかくホットした日であった。気温も結構上がったことはもちろんだが・・・・・
 岩石山は何度も訪れているが公共交通機関を利用したのは初めてである。
 出発地点の添田公園駐車場までJR添田駅から歩いても15分程度なのでとても便利である。
 今回のアタック山の会山行は、電車組と自家用車組に分かれ添田公園で合流した。
 もちろん私は電車組、いやアルコール組と言うべきか・・・・。
 電車とは言え、単線なので待ち時間がある。小倉城野駅から1時間20分もかかる。
 昨日までの天気予報は雨模様、3日前に仕事でこの辺りまで来たついでに添田公園に立ち寄ったが、桜の花は全く咲いてなく蕾であった。
 電車に乗り込んだ私はまずまずの天気にホッとする。目的地に近づくうちに青空が見えてきた。
 そして添田公園に着くと桜はずいぶんと花を咲かせていてくれた。ここでまたまたホッとする。
 ウキウキ気分でスタートし、順調に山頂に到着する。そして切り開かれた頂上に驚く。人間の欲で切られた木々は痛々しく可哀そうに思うが、展望台に立つと以前見れなかった眺望を目にすることができる。
 国見岩で岩上に立つとやや霞んでいるが絶景が広がる。他のメンバーに声をかけ、よじ登るが危なげない方もいて無事に降りたときはホッとした。
 八畳岩で集合写真を撮り、奥ノ院、そして城の柱穴など見て車道に出る。ここからは見事に咲き誇った桜を見ながら宴会場へとついつい急ぎ足になる。
 天気は益々良くなって桜は満開。人もたくさんいて賑やかな花見となる。
 帰りは、自家用車組が電車組を同乗させてくれて自宅まで送り届けてくれる。きっと酔っ払い達をほっとけないと思ってくれたのであろう。今日は感謝が絶えないホットな一日であった。
  添田公園P−(5分)-登山口-(40分)-針の耳-(25分)-山頂-(5分)-国見岩・八畳岩-(20分)-奥の院-(30分)-車道-(20分)-添田公園P
 ※休憩時間は含くまれていません。

JR添田駅から歩き始める
添田公園駐車場(8:53) 準備体操(9:05) 巨木
ここが登山口(9:17) 静かに民家の中を進む 歩きやすい登山道
人面岩(9:31) 三の滝(9:33) 二の滝(9:39)
勾配がきつくなってきた 樹の間からの景色 一の滝(9:54)
針の耳直下の鎖場 針の耳を潜る(10:02) 大きな松の木だが枯れていた
砂地になる 岩石トンネルへの分岐点 天狗岩(10:19)
眺望を楽しむ 本丸との分岐点 山頂の展望台が見えた
山頂にて(10:27) 西側は宝満山が見えるはず 南側には英彦山、鷹巣山
リンドウ 階段を降りる 国見岩へ
獅子岩(10:38) 岩上からの眺望 がんばって!
満足そうです(10:50) 少し降る 大砲
八畳岩にて(11:00) 八畳岩から東側の展望 北側
再び巨石群(11:07) スラブを通過 奥ノ院(11:19)
奥ノ院からの展望 砂地なので滑りやすい シダの多い登山道
車道に出る(11:49) りっぱな桜の木だ 公園内は桜が多い(12:02)