貫山(711.6m) 福岡県
 2017/12/23
観察センター〜不動山〜茶ケ床園地〜中峠〜四方台〜貫山〜林道〜小穴〜観察センター
平成29年12月23日(土・祝日) 天気 曇り
 ■出発時間:8時頃(自宅)
 ■メンバー:男性4名、女性6名 計10名

何とも早い1年であった。毎年加速するような気がするのは気のせいだろうが、もしかして実は時間の流れが本当に速くなっているのではないか・・・と真剣に思う。
 さて今年も
アタック山の会の忘年登山は、平尾台を歩き、1年の締めくくりである総会と勉強会をして忘年会へと突入する。
 午前9時に
観察センターに集合してのんびりと歩き始める。コースは蕎麦畑の横を通って不動山を経由し、茶ケ床園地でトイレ休憩をして中峠から四方台を経て貫山を目指す。

貫山で昼食を済ませ、頂上から西へ母原林道へと降る。
 そして
大穴から小穴に出て観察センタ−へ戻る。小穴までは前回単独で歩いたコースである。林道歩きが長いが、林道も楽しもうと思えば楽しめるものである。
 予定していた通りの行程で無事に
観察センターへ到着。少々悔しいが、歩き終えて青空が広がってきた。
 そのまま予約していた
観察センターで総会を開催。今年の山行を振り返ったり、来年の計画を発表したりと毎年恒例の内容で無事終了。ただ、会長がどうしても都合がつかず、欠席されたのが残念であった。
 勉強会は、チューさんのロープワークと私の靴紐の結び方を行った。
 そして公民館に移動し、いよいよ宴会である。遅れてきた会長がオードブルを運んできてくれてこれで役者は揃った。大宴会は始まる。
 そして恒例のビンゴゲーム、景品は、それぞれ持ち寄ったが、結構豪華なものもあった。
 話が弾んで気が付いたらもう23時を過ぎていた。
 翌朝は、予定外の会長の差し入れの
ぜんざいが振舞われ、朝食を準備していなかったので空腹が救われた。
 今年も12回の山行を終えたが、何よりも事故もなく皆元気で楽しく歩けたことは、本当に感謝である。今年も山に自然に仲間に感謝!

蕎麦畑の横を通過する
不動山
貝殻山 茶ケ床園地から舗装道を歩く 中峠
右に進む おしゃべりが絶えない 振り返る
稜線に取りつく 四方台 ここから貫山頂上までがきつい
登り切ったぞぉ〜 ランチタイム 全員で
霞んでいるが海が見える 山頂を後に ここより右へ入り込む
フカフカの落ち葉の急斜面を降る 巨石のテラスもある 植林帯との境目を行く
 林道に出る 林道からここより入り込む   小穴の四差路に出る
小穴の横を進む 小穴 広い道に出る
大平山を望む 青空が広がる 無事観察センター駐車場
観察センターで総会&勉強会
その後、公民館で忘年会
観察センターで総会&勉強会 公民館で宴会準備
御馳走だ! 大盛況 恒例のビンゴ大会(進行役はもちろん私です)
翌朝の食事にぜんざい・・・おいしかった 全員で 利用させていただきありがとうございました