2006/2/5 宝満山(830m)

No1

2006年2月5日 天気 晴れ

今日は「足立山のYさん」のお誘いで難所ケ滝の見物を兼ね、宝満山へ行くことになった。集合はAM7時小倉駅、私たち夫婦にとっては始めての公共機関を使っての山行だ。
午前5時に起床し、愛犬レオの散歩を済ませ自宅前のバス停より出発。JRに乗り換え集合場所であるJR小倉駅に向う。ホームを降りるとすぐに前回足立山でご一緒させていただいたTさんから声をかけられた。どうも同じで電車だったようだ。集合場所でYさんの簡単な説明と竹細工のようなものを渡された。朝食を満足に食べなかったのでホームの売店でパンを買い、電車の中で食べることにした。簡単な自己紹介を済ませ総勢11名での旅となった。どんな旅になるのかとても楽しみだ。

<今回のコース概略>

JR小倉駅→(鹿児島本線)→香椎→(JR香椎線)→JR宇美駅→徒歩→上宇美入り口バス停→(西鉄バス)→下障子岳バス停下車→昭和の森→登山口→難所ケ滝→仏頂山→宝満山→羅漢道めぐり→竃門神社→(西鉄バス)→内山バス停→西鉄太宰府駅→西鉄電車→西鉄二日市(乗り換え)→西鉄天神駅→高速バス→行橋方面行き→自宅

今回は羅漢道めぐりをしました。途中に遠望岩や石仏などがあり見所があります。ただ地図上はちょっとした回り道のように錯覚しますが、かなり降下し再び山頂直下まで戻ることになります。行程としては約60分かかりますので時間に余裕をもった計画が必要です。

<今回のコース詳細>
下障子岳バス停より昭和の森を抜け、登山口より河原谷コース難所ケ滝を目指します。途中アイゼンを装備し、上りを進むと仏頂山との分岐があります。さらに急登を進むと滝が見えてきます。昭和の森から約80分で難所ケ滝に到着です。滝の見物が終わったら一旦元の道を戻り仏頂山へのコースへ進みます。雪の中、急登を喘ぎながら難所ケ滝から約30分で稜線に出ます。今回はここで食事をとることにしました。次ページへ
小倉駅にて
JR宇美駅
バスに乗り換え 下障子岳バス停で下車 昭和の森
登山口 総勢11名 大勢の人で大渋滞
難所ケ滝 難所ケ滝 いつものポーズ
もうすぐ稜線 長崎鼻 八葉の峰