2003/2/5 宝満山(830m)

No2

食事を済ませたら稜線を気持ちよく進みます。15分程度で長崎鼻、そして八葉の峰、階段を駆け上がると仏頂山山頂です。特に景観も特別なものではないので通り過ぎてすぐに宝満山山頂下の大きな岩に突き当たります。岩をよじ登るのも良いのですが、今回は右手に進み岩を巻くようにして上がると山頂です。帰路は元の道を少し戻り、大きな岩の山頂下より羅漢道を行きます。一気に降下し遠望の岩を過ぎると急登となります。石仏を見て天の岩戸を抜け山頂より約60分で本道とぶつかります。ここより百段がんきを過ぎ舗装道を二度横断しようやく竈門神社に到着です。羅漢道の分岐より約1時間45分です。

コースタイム
昭和の森−(20分)−登山口−(60分)−難所ケ滝−(30分)−稜線−(30分)仏頂山−(15分)−宝満山−(60分)−羅漢道出口−(75分)−竃門神社

帰りは天満宮に立ち寄り、空き地にて甘酒と熱燗を竹に入れたお酒をご馳走になった。
いつもは車を運転して帰らなけけばならないので禁酒だが、帰りのバスの中でもビールを飲んだ。今回は色んな人との出会いもあって本当に楽しい旅だった。足立山のYさんに感謝!!
鎖場 慎重に
遠望の岩 石仏の窟 金剛兵衛剣窟
羅漢道との分岐 中宮跡 百段がんぎ
徳弘の井 三合目の水場
もうすぐ竃神 鳥居を抜け神社へ 竃門神社