2008/2/10 宝満山(830m)砥石山(828m)縦走
本道寺登山口〜宝満山〜仏頂山〜難所ケ滝〜三郡山〜前砥石〜砥石山〜鬼岩谷〜ショウケ越
No2
前ページからの続き
難所ケ滝から気持ちの良い縦走路を三郡山まで歩きます。思ったより積雪していて楽しさが増します。ちょうど12時を過ぎたところで三郡山山頂です。ここで昼食です。昼食を済ませ、いよいよ私にとっては未踏の縦走路です。三郡山山頂の北側の上り口(フェンスがあるところ)に標識があります。アップダウンを何度かして昭和の森への分岐、内住峡への分岐を見て開けた前砥石へ着きます。三郡山から約 分です。振り返ると遠くに三郡山のレイダードームが見えます。反対側には砥石山と思われる山が見えます。ここから一旦下り、急登を喘ぐと砥石山です。展望はありません。砥石山よりなだらかな道を20分ほど歩くと鬼岩谷と言うピークです。これから目指す若杉山が見えます。道はどんどん下り、30分程度でショウケ越に着きました。ここでリーダのMORIさんの判断で若杉山行きは中止となりました。時計をみると4時近くなっていました。よく歩いたものです。山口(防府)からのメンバーはそのまま帰宅となり、私たちは本道寺登山口へ戻り解散です。

<参考コースタイム>
作成中・・・・しばらくお待ち下さい。

宝満山・三郡山の過去の日記
2002年4月26日(宝満山)
2005年2月12日(宝満山〜三郡山)
2006年2月5日(宝満山)
仏頂山
雪は結構深い 三郡山が見える 難所ケ滝
たくさんの人で混んでいる 上方から見ると迫力がある 再び雪の縦走路を
やっと三郡山 天気も良い 三郡山にて(MORIさんより)
縦走路へ まずは砥石山を目指す 砥石山を望む
昭和の森との分岐 内住峡への分岐 三郡山を振り返る
前砥石山頂 山頂にて(MORIさん撮影) 砥石山側を見る
砥石山山頂にて(MORIさん撮影) 鬼岩谷山頂にて(MORIさん撮影) 若杉山が見えた
ショウケ越 ショウケ越の橋の上にて(MORIさん撮影) 駐車したところへ