2011/01/08 甫与志岳(966.9m)
登山口(甫与志林道終点)〜甫与志岳頂上〜登山口(甫与志林道終点)

鹿児島県大隅半島の山々1日目
 2011年1月8日(土) 天気 曇り時々晴れ
  遊山歩1月度例会登山は、連休を利用して鹿児島県の大隅半島の山を3座歩くこととなった。今回の3座は九州百名山に入っているらしく、いずれも一度は歩きたいと思っていた山なのでとても楽しみだ。参加者はMORIさん夫妻、豊津の信ちゃん夫妻、あこちゃんと私の6名である。残念ながら家内は両親の介護と愛犬の世話で留守番となった。今回も計画はMORIさんが、タイムスケジュール、宿の手配まで何から何までしていただき、いつものことだが感謝の限りである。
 午前7時30分に鞍手PAで待ち合わせて出発である。
<アクセス>
 九州道はえびのJCから宮崎道へと進み、都城I.Cで降りる。国道10号線を下り大岩田交差点左折して国道269号線へと進む。有明町芝用を左折し、約3Km先の信号を右折して国道220号線に出たら(左折するとすぐに道駅「くにの松原おおさき」がある。)右折する。国道220号線を西へと進み宮下の信号を左折して県道73号線に出る。中央病院の交差点を真っ直ぐ南にひたすら進むと二股川キャンプ場に着く。そのすぐ先の左手に甫与志林道への入口があるので入る。道は砂利道で幅も狭いので離合場所に注意しながら進む。約2.5Km地点で清純の滝への入口があり、それから約1Kmで林道の終点となる。
<コース詳細>
 林道終点の登山口から杉林の中、沢沿いにしばらく歩きます。沢を横断して山腹を歩き、一旦沢に出ると自然林となり、急登となります。途中、展望所と表示がありますが、下山時に立ち寄ることにしてそのまま高度を上げます。青空が見えてくると目の前に大きな岩が現れます。山頂の真下の岩屋です。左に回り込むと山頂に出ます。山頂は360度の展望です。遠くに開聞岳を見ることもできます。帰路は往路を引き返します。
<おまけ>
 林道の途中に清純の滝があります。林道から200mほどのところなので立ち寄ります。落差は大した事はありませんが、なかなかきれいな滝でした。
<今夜の宿>
 湯の谷温泉(肝付町岸良交流センター)鹿児島県肝属郡肝付町岸良1603-20
 TEL0994-34-6161
 とにかくお湯良し、料理良しでした。(価格も)何よりも管理人の方に良くしていただきました。ありがとうございました。
<明日も続く>
 明日はここからさらに南に位置する稲尾岳です。翌日へ
道の駅「くにの松原おおさき」で休憩
大崎町の豊かな自然を象徴するモニュメント
林道終点に駐車スペース(登山口) 出発前に(MORIさん撮影)・・・・・右から2番目がカラス 沢沿いにしばらく歩く
急斜面となる 青空が見えてきた 岩屋
氷柱がたくさんある 山頂で展望を楽しむ
記念に全員で 何か落ちてる?(MORIさん撮影) テイータイム
下山途中で展望所へ 遠望はない 下を見下ろしてみた
沢を横断 岩壁の横を歩く 土を洗うメンバー
無事登山口に 清純の滝に立ち寄ることに なかなかきれいな滝である
滝つぼも結構深そう 滝上部 あこちゃんに撮ってもらった
今日の宿 こりゃご馳走だ!(これに天ぷら等がつく) 記念に
翌日は稲尾岳
え!?これ飲むの・・・・・