2010/5/4 傾山(1605m)
杉ケ越登山口〜傾山〜九折越〜黒仁田登山口
No1
▲傾山とアケボノツツジ
2010年5月4日 天気 晴れ
 GW2日目は、傾山。昨夜、山口からあずきさんとフクロウさん、KENさんが到着したが、午前2時頃に着いたとの事で当然睡眠不足であろう。朝、4時半に起床した私はテントを片付け、朝食の準備に取り掛かる。昼食はパンなのでご飯を食べる予定である。一昨年、屋久島行きで準備したアルファ米の賞味期限がもうじき来るので使ってしまうことにしたが、そのままだと正直まずい。それで牛丼の元をかけて食べることにした。ところが、起きてすぐの食事としては少々重い。やっぱり、今度からはもっと軽いものしようと反省である。さて、朝食を済ませ、今日の終点である黒仁田登山口まで車の移動をすることに。(往復1.5時間程度かかる。)私と信ちゃん、山ねずみさん、KENさんの車を回すことになった。
無事車をデポして杉ケ越登山口に着いたのは午前7時15分であった。
前日の新百姓山の日記
<コース詳細>
 杉ケ越のトンネルの横の登山口より5分程度で新百姓山との分岐です。左に進路をとります。平坦な杉林の中、トンネルの上部を歩きます。林の中を抜けると岩が現れて長い尾根歩きとなります。赤松やアケボノツツジがたくさんあって遠くに傾山の稜線が見えてきます。高度はあまり上がらずアップダウンを繰り返し、何度か梯子をクリアしたり、岩のヤセ尾根を慎重にクリアしたりとなかなか面白いコースです。シャクナゲの花も開花して良い時期に来たと改めて感じます。三連の梯子を過ぎ急登に喘ぐとようやく縦走路に出ます。ここまで一本道なので迷うことはないかと思います。縦走路との出合いで一息ついてさらに岩の多い急斜面を両手を使い上りつめると後傾のピークに出ます。北側の目の前には、本傾(ほんかたむき)の断崖絶壁が現れます。この先を左に大きく巻くと本傾の山頂です。次ページへ
朝食(ちょっと重たかった)
杉ケ越登山口
昨日は左に行ったが今日は右 杉林の中、トンネル上部を歩く 大きな岩の横を通る
遠くに傾山 りっぱな赤松が多い 新緑の気持ちの良い尾根道だ
アケボノツツジが今日も見れる 満開だ フクロウさんも撮影に余念がない
アップダウが多い
とにかく素晴らしい景色 岩場も多い
梯子もある 滑りやすい所もある 見晴らしが良いところもたくさんある
今日もヒカゲツツジが見れる ミツバツツジの花の下を歩く シャクナゲの花も見ごろ
ヤセ尾根である ずいぶん上った気がする アップダウンが続く
山頂はだいぶ近くなってきた 岩壁をトラバース ここも慎重に
この上を歩く 油断大敵である アケボノツツジの花の色が最高

断崖絶壁 梯子をクリアする妻  だいぶ疲れた

またまた梯子  結構危ないかも 蕾もたくさんある