2006/5/6 霧島 韓国岳1700m
No1

2006年5月6日 天気曇り
昨夜は8時に寝たが、まもなく風が強くなり、突風も吹いていた。車の横でテントを張っていたMORIさんが、飛ばされてはいないか、時折窓から覗いて確認し、気になりながらも熟睡していた。それでも早く寝たせいか、すっきりした朝を迎えることができたが、あまり天候がよくない、ガスで視界が悪い。天気予報では午後より雨とのこと、早めに出発することにした。

<コース詳細>
登山口は車道沿いにもありますが、ビジターセンターの舗装されていない駐車場の奥の木柱に「韓国岳登山道」と書かれた標識がありますので、そこから整備された石畳の遊歩道をしばらく標識に従い歩きます。目の前が開けると車道にある登山口からの登山道と合流します。すぐ前が硫黄山です。霧島縦走路と書かれた標識どおり、右に進みます。歩きやすい林の中、階段をあがっていくと二合目、三合目と標識があります。五合目は広い場所で、きっと天気が良ければ展望が良いのではないでしょうか。今回はガスと強風で何も見えませんでした。階段はなくなり、ひたすら高度をあげ、ピークに出たら平坦となり、そのまま行くと山頂です。
今回はガスと強風のため、かろじて記念撮影をして、すぐに下山しました。予定していた大浪池コースは中止し、帰路は往路をとりました。
今回下山途中に硫黄山によりました。また、ノカイドウと言うりんごの種類の花が見ごろと言う事で立ち寄りました。 次ページをご覧ください
<参考コースタイム>
ビジターセンターP−(45分)−三合目−(15分)−五合目−(20分)−八合目−(10分)−山頂−(20分)−五合目−(45分)−ビジターセンターP
※休憩時間は含まれていません。あくまでも参考タイムです。
  次ページ
韓国岳登山道の標識前にて
硫黄山をバックに硫黄山より霧島従走路へ
硫黄山より霧島従走路へ 硫黄山を背にして 標識が整備されている
気持ちの良い道だ 険しくなってきた 二合目