2008/10/12〜13  霧立越と小川岳(1542.1m)
No3
2日目・・・・扇山山小屋〜杉越〜向坂山〜スキー場〜小川岳〜スキー場〜白岩登山口

<参考コースタイム>
@1日目 白岩登山口(ごぼう畠)-<25分>-杉越(白岩峠)−<25分>-白岩山-<15分>-水呑ノ頭分岐-<5分>-水呑ノ頭-<5分>-:水呑ノ頭分岐-<60分>-展望台-<60分>-馬つなぎ場-<50分>-平家ブナ-<30分>-扇山山小屋-<20分>-扇山山頂-<20分>-扇山山小屋
A2日目 扇山小屋-<60分>-馬つなぎ場-<120分>-白岩山-<20分>-杉越-<30分>-向坂山-<15分>-スキー場-<15分>-小川岳登山口-<15分>-遠見岩(往復10分)-<20分>-八千代ブナ-<50分>-小川岳-<90分>小川岳登山口-<45分>-五ケ瀬源流-<3分>-白岩登山口

※休憩時間は含んでいません。
全工程で@・・・・5時間 A・・・・・9時間でした。

<最後に>
霧立越の縦走路はアップダウンが少なく歩きやすいという印象でした。今回はトリカブトがたくさん見れましたが、シャクナゲの時期もよさそうです。山小屋はとても清潔でカーテンで仕切ることもでき、囲炉裏もあって冬来ても良さそうです。
天草から来た皆さんと楽しく過ごせました。翌朝の雲海は、朝日が昇るにつれて変化してゆき感動でした。杉越から向坂山そして小川岳へと歩きましたが、かなりきついアップダウンでバテました。それでも紅葉や巨木に目を奪われ本当に楽しい山行でした。

今回は霧立越向坂山(1684.8m) 白岩山(1620m) 水呑ノ頭(1646.4m) 扇山(1661.2m) 小川岳(1542.1m)といくつものピークを登頂することができました。
スキー場に出た
ゲレンデを降りる(鹿の糞がたくさん)
阿蘇高岳や根子岳が見れる これを下りきると登山口 小川岳の登山口
ちゃんと標識が 遠見ケ岩(黒岩) ここでも記念に
向坂山を見る 今歩いてきたスキー場 「山想いのイチイ」とある
青空と紅葉 「シナ?木平」とある 八千代ブナ
巨木に感動 奇木に感動 小川岳山頂
霧立越の稜線 ヤマハハコ(山母子) スズタケ巨木が多い
最後の上りか・・・・ もうすぐだ
車道を歩く 五ケ瀬源流で喉を潤す 無事到着
帰宅途中で根子岳を眺める