2016/7/17〜18 九重(法華院温泉山荘一泊登山)
2日目 白口岳・稲星山・中岳
(法華院〜鉾立峠〜白口岳〜稲星山〜中岳〜北千里浜〜すがもり越〜長者原)

▲稲星山から中岳を眺める(左は天狗ケ城)
前ページより

法華院温泉山荘の朝食は6時半からと他の山小屋に比べ少々遅い。
 本当は暑いので早く出たいが・・・・。
 山荘を後に鉾立峠を目指す。若いグループが先を行く。途中で男性一人に追い越される。峠で一息ついて白口岳への急斜面を登る。暑さも加わり、予定時間を大幅に超えて山頂に立つ。山頂は風が心地よくしばらく休憩をする。
 稲星山へ向けて降る頃、登山者が一人登ってきた。反対側からも登ってきた。
 稲星山へ登り返す。オベリスクのような巨石があって面白い。
 山頂から阿蘇山久住山が良く見える。これから行く中岳の眺めは最高だ。
 中岳麓に来るとその急斜面に少々戸惑う。この辺りで膝が少々痛みだしたからだ。昨夜のアルコール摂取量がかなり影響していると反省だ。
 中岳の頂上は大変な繁盛で写真を撮るにも順番待ちだ。ここで弁当にするつもりだったが、座る場所もない。仕方なく降って御池の縁で昼食にした。炎天下でも幸い風が心地よく過ごしやすかった。
 御池はかなり水位が上がっているので水際は歩くことができない。回り道をして久住分かれへと歩く。
 そして北千里浜を歩き、すがもり越から長者原へと下山した。
 何とか膝の痛みもひどくならず、家内も何事もなく歩けて本当に良かった。
 今回も自然に山に出会った方々に山荘の皆さんに感謝!
  初日:長者原登山口-(90分)-雨ケ池-(70分)-法華院温泉山荘※休憩時間含む。全行程で約3時間でした。(距離6.07Km 高低差295m)
  2日目:山荘-(25分)−鉾立峠-(90分)-白口岳-(40分)-稲星山-(40分)-中岳-(35分)−久住分かれ-(50分)-すがもり越-(70分)-長者原駐車場※休憩時間含まず。全行程で約7.5時間でした. (距離11.9Km 高低差760m)
平治岳の奥に由布岳が見える
大船山
稲星山 白口岳から稲星山目指す(9:55) 池が見える
白口岳を背に 鳴子山へのルートは立入禁止 イブキトラノオ
稲星山へ・・・・・巨石群 背の高さ以上あります 巨石群通過
白い花が一面に 山頂が見えてきた阿蘇山だ!! 阿蘇山だ!!
稲星山頂上にて(10:30) 久住山とその縦走路 稲星山を後に
一旦降る 中岳へ 坊ガツル方面は立入禁止
急斜面だ 梯子もある 高度感あるね
もうすぐ山頂・・・・稲星山を背に 中岳頂上 山頂にて(11:18)
中岳から御池を眺める 三俣山 天狗ケ城
再び降る 天狗ケ城との分岐点は左へ 中岳の斜面は石だらけ
この手前で昼食(11:30) 御池 御池の上部の池は透明
ノリウツギの花で覆われていた 巨石群 久住山を見ながら降る
星生山の北面 ここは右へ 三俣山
久住分かれより北千里浜へ(12:24) 石だらけなので歩きづらい 北千里浜
きれいな砂地 すがもり越へ もうかなり疲れた
すがもり越小屋跡の鐘(13:14) ガレ場を降る 砂防ダムを渡る
地震で落ちてきたらしい 落ちて割れたようだ  石が散乱している
 クサフジ  可愛いミヤコグサ コンクリートの道をひたすら歩く
 登山口を通過 ようやくここまで戻った  無事駐車場に到着(14:40)