2006/7/16 稲星山(1774m)〜久住山(1786.8m)
No1
2006年7月16日(日) 曇り
このところ雨が続いたが幸い昨日より持ち直した。今回はYさん夫婦とHさんそして私たち夫婦の5人で稲星山から東千里を経て久住山、そして赤川温泉へ戻るというコースを行くことにした。午前5時、我家に集合、山行きとなれば、皆、朝は気にならない。3時間かけて起点でもある赤川温泉(赤川荘)下の駐車場へ到着。天候はまずまず。ところが稲星山山頂付近まで来るとガスと強風でYさんの提案で東千里(中岳側)周りを断念、稲星山から戻り久住山へ直行することになった。

<今回のコース> 参考地図
赤川荘下駐車場は登山者のための駐車場でトイレもあり整備されています。今回はここからスタートですが、周遊コースのため一旦、車道を下ります。すぐに橋(下は久住高原ロードパ)の手前左手に林道の入り口がありますのでここより林道歩きです。林道で急カーブの先端に赤い小さな標識があります(写真下)ので見落とさないように行きます。林の中を下り気味に進みやがて竹林となり、駐車場から約25分で南登山口からの道とぶつかります。りっぱな標識があります。ここまでは横向きに進んできた感じです。標識の通り進みます。5分程度で猪鹿狼寺本堂跡です。説明板と祠があります。沢を渡り、急登となります。七曲を過ぎ駐車場から約80分で林を抜け、開けてきます。景色をみながら何度か休憩をしてガレ場となり沢を見て久住山稲星山の分岐です。この沢に神明水と言われる水場があるようです。ここより稲星山を目指します。ガスで視界がよくありません。そこで予定していた東千里周り白口岳は断念し、稲星からここへ戻り、久住山に行くことにしました。稲星山へ向うのですが風も段々強くなってなんとか山頂に立ちましたが、急いで下山します。ガスのため道を何度か迷いながら久住山との分岐に戻りました。念のためコンパスを合わせ、久住山へ進みます。分岐から急登を喘ぎ約15分で山頂です。こちらは風が強くなく食事もできました。下山は南側より赤川温泉を目指します。
登山口駐車場
駐車場のトイレ(洗い場もある)
林道を行く この先に標識あり 小さな標識
南登山口との分岐 猪鹿狼寺本堂跡 祠 猪鹿狼寺本堂跡 説明板
ヤマホトトギス ヒメシャラかなぁ チダケサシ
七曲も終わり 開けた シモツケ(クリックで拡大)
大きな板状の岩 ガスってきた 稲星山との分岐