2007/10/6〜10/7  祖母山(1756.4m)
No3

前ページからの続き

予定では祖母から障子岳親父岳と縦走するはずだったが、天候が思わしくないため、祖母登頂後、下山することにした。それではもったいない1日になるので帰りに白水ダム原尻の滝に万丈一致で立ち寄ることにした。白水ダムは今年の6月にも行ったが、今日はダムの反対側から行くことにした。前回は私たちだけであったが、今回は観光客で賑わっていた。そのうち「白水ダム饅頭」なんていうお土産が出るかもしれない。それにしてもこのダムは見事である。
さらに原尻の滝に寄るのだが、私たち夫婦は始めてである。私たち家族は昔からキャンプや釣りばかりで観光という観光はしていない。子供たちも連れっていってやれば良かったと少し後悔である。本物のナイアガラの滝は見たことがないのでこれがどのくらいのスケールかは判断できない。私には感動的であった。ただ、滝の上部は保護のためか、人の手が加えられているようでちょっと残念である。

<実際の行程>
10/6 AM10:55神原駐車場出発−11:25御神の滝−11:455合目小屋−14:00いのちの水−14:20国見峠−15:109合目−15:309合目小屋(テント泊)
10/7 AM7:209合目小屋出発−7:40祖母山頂−8:30国見峠−10:155合目小屋(昼食)−11:45神原駐車場

<最後に>
今回山行を担当をさせてもらったが、リーダーのMORIさんに大部分助けてもらい感謝である。おかげで皆、無事下山できた。また、気の合う仲間(皆、年上ですが)との宴会も盛り上がり、本当に有意義であった。これもまた感謝である。残念ながら予定通りのコースも山頂の展望も満足行けるものではなかったが、これもまた再チャレンジの機会ができて楽しみである。
山頂にて(MORIさん提供)
下山開始
小屋との分岐 滑りやすい 木の橋は特に滑りやすい
ガレ場も慎重に 5合目小屋で昼食 カップ麺に乾燥野菜を
シラヤマギク(白山菊) きれいな水である 杉林を降る
もうすぐ登山口 ゲンノショウコウ(現の証拠) サラシナショウマ(晒菜升麻)
◆白水ダムへ
◆原尻の滝へ
原尻の道の駅 別府湾SAで早い夕食 豊前おこしかけ