2016/7/24 立花山(367.1m
下原登山口P〜三日月山〜大クス〜立花山頂上〜松尾山〜白岳〜下原登山口P
 三日月山から立花山を望む
平成28年7月24日 天気 晴れ
 ■出発時間:下曽根駅7時00分、小倉南区役所横公園7時15分
 ■メンバー:男性4名、女性7名 計11名

アタック山の会7月例会登山は、福岡市の立花山を歩く。
 立花山は、大クスの原生林が有名である。歩いたことがないメンバーはきっと感動するであろう。(2004年12月26日の日記へ
 さてこの暑さで熱中症が心配であるが、立花山を選んだのは、ほぼ森林の中を歩けると考えたからである。
、もちろん熱中症対策を万全に行う必要がある。常備しているファーストエイドキッドに今回は新品の冷却スプレーをプラスした。
 水分補給をこまめに行うことも必要だ。そのため行程はかなり時間に余裕を持たせた。
 今回のコースは、立花山三日月山だけではあまりに短すぎるので松尾山白岳を加え、周回コースとした。一見ロングランに思えるが、実は標高が低い分、高低差があまりない。ただ、私はこのコースを歩いたことがないため「はまちゃん」さんに情報をいただき参考にさせていただいた。(と言うか、全く同じコースにした)
 立花山まではたくさんの登山者がいて地元の人も多く、人気の高さを感じる。
 出発してすぐにメンバーのUさんが珍しいものを発見した。それは「ツクツクボウシタケ」と言うキノコの一種だ。何とセミのツクツクボウシの幼虫に寄生するらしい。そんなキノコがあるなど今まで全く知らなかった。Uさん、ありがとう。
 大クスと再会したが、やっぱりデカイ。栄養が良いのか、それともそれなりの年齢なのか・・・。山城があった山は、大抵火災にあって丸焼けになったので巨木が少ない。
 この立花山はきっと火災にあわなかったのであろう。貴重な山であることは確かである。
 暑さ真っ盛りの山行だったが、無事下山でき、メンバーには感謝。
 今日も山に自然に地元の人に感謝!!情報をいただいた「はまちゃん」さんにも感謝!
 下原登山口P-(50分)-三日月山-(40分)-大クス-(20分)-立花山-(25分)-松尾山-(18分)-白岳-(45分)-下原登山口P※休憩含まず。全行程約4時間半でした。距離7.18km、高低差304m
駐車場で準備体操(8:25)
砂利道を歩く 登山道に入る ツクツクボウシタケ
ヤマハッカ まずは三日月山へ でかい
快適な登山道 樹木が大きい 三日月山にて(9:22)
立花山を見る 360度の展望だ オニユリが咲いていた
往路を戻りここからクスノキ原生林へ ヒェ〜 枝もデカイ
巨木だらけ 大クスへ すごい
言うまでもない 見とれるメンバー バクチの木
休憩兼ねて見物 ここから立花山へ・・・左手が屏風岩 急登する
山頂(10:39) 街を眺める 山頂で休憩
全員で 根が露出して注意 これもでかい木だ
再び登り 松尾山頂上(11:16) 樹の間からのわずかな展望
面白い 下りの方が危険 両手を上げて祈る人のようだ
上りはきつい ヤブミョウガの花゙ 白岳頂上(12:03)
標識は隠れていた 皆元気だ キンミズヒキ
急斜面を降る 平らな場所もある 滑らないように
これもデカイ 竹林に入る 杉林を抜ける
涸沢のような道を歩く 大権現 車道に出る
お疲れ様でした
この上の右に駐車場がある 無事下山(12:51)