2008/11/15 鷹ノ巣山(979m)
野峠〜三ノ岳〜薬師峠近く〜一ノ岳〜二ノ岳〜一ノ岳との鞍部〜車道を経て野峠
No2
前ページから
上り始めてすぐに見晴らしがよくなり振り返ると絶景です。
一ノ岳の斬れ落ちた岩と遠方の山々が見事で(上部写真)私の好きな1枚になりました。岩のヤセ尾根から両側が斬れ落ちた岩を上ります。怖い人は右に巻道があります。上りきると二ノ岳山頂です。ここから一ノ岳を見ると面白い形なのが良くわかります。
二ノ岳山頂から巻道へと下り、鞍部に戻ったら車道(天狗ライン)へと北方向に下ります。急斜面なので転ばないように注意です。道はまっすぐと降りて行き車道に出たら右に野峠を目指します。ここからはしばらく舗装された車道を歩きます。ここで雨が降り始め持っていた傘が役に立ちました。道は結構、車の往来があるので注意です。
<参考コースタイム>
野峠-<30分>天狗の舞台-<35分>三ノ岳−<25分>-巻道への分岐-<25分>鞍部(薬師峠側)-<10分>-一ノ岳-<10分>-一ノ岳と二ノ岳の鞍部-<20分>-二ノ岳-<15分>-一ノ岳とにノ岳鞍部-<15分>-車道(天狗ライン)-<35分>-野峠

※休憩時間は含んでいません。
全工程で約6時間30分でした。

<最後に>
前回は薬師峠から往復しましたが、野峠から三ノ岳までのルートも、岩のヤセ尾根歩きや紅葉が素晴らしく楽しめます。三ノ岳と二ノ岳への登頂は危険箇所もありますが、しっかりと三点支持で行けば大丈夫だと思います。もちろん自己責任で・・・・・・
次回は野峠から犬ケ岳の計画となり、またまた楽しみです。企画していただいたMORIさんに感謝です。

一ノ岳から巻道で薬師峠へ向かう
爽やかな雰囲気
巨木もある 一ノ岳への鞍部で昼食(薬師峠側) 一ノ岳を目指す
全身を使い上る 急登だ 一ノ岳山頂
一ノ岳にて 一ノ岳と二ノ岳の鞍部 絶壁に立つ
三点支持で慎重に 岩登りも楽しい 二ノ岳山頂にて