鷹ノ巣山(979.3m)
2017年11月5日
薬師峠〜一ノ岳〜天狗の舞台〜国道500号線-薬師峠

▲紅葉は見ごろだった
平成29年11月5日(日)天気晴れ
 ■出発時間:午前7時00分(自宅) 集合場所7:30 下曽根付近
 ■メンバー:Hさん、Yさんとカラスの3名
 昨年の12月にKさんを除く同じメンバーで
鷹ノ巣山を訪れたが、途中で雨が強くなり、この山の魅力の一つである三ノ岳への絶壁登攀は諦めた。
 今回、私はともかく、他の二人にとっては昨年のリベンジ登山と言うことになる。
 幸い、天候に恵まれた上に紅葉も見ごろで大変満足のゆく山行であった。
 また、
三ノ岳の絶壁では、降る際に確保の練習を少しだけ試みた。
 やはり、たまにはロープワークをしておかないといざという時に全く役にたたない。
 いや役に立たないどころか、余計に危ない。
 紅葉時期でもあるので
裏英彦山ルートは団体さんなども多く、鷹ノ巣山も数人と出会ったが、三ノ岳から野峠方面へ歩く人は今日はいなかった。
 確かにガイドブックにもないし、不明瞭な所もあるので初めて歩く人は経験者との同行がベストであろう。

天狗の舞台では、紅葉した木漏れ日の中でのランチタイム。どこのレストランよりも私にはい居心地が良い。
 登山道を終え、舗装道をのんびり歩くが、紅葉狩りで車の往来が多く、ピストンすれば良かったと心の中で思う。
 短い距離の短い時間での山行だったが、濃厚な登山であった。
 今日も自然に山に仲間に感謝!!
 ■コースタイム
 薬師峠P-(35分)-一ノ岳-(40分)-二ノ岳-(40分)-三ノ岳-(40分)-天狗の舞台-(15分)-国道-(32分)-薬師峠P ※休憩時間は含まれていません。全行程で約4時間でした。
 距離5.0Km、標高差235m
今回のコース(クリックで拡大)
薬師峠の登山口(8:52)
登山道に入る 紅葉が始まっている 道は枯葉でフカフカ
急登する 岩場に取りつく 急斜面を登る
上部が見えてきた 一ノ岳頂上にて(9:20) 紅葉がきれいだ
東にに伸びた尾根を進み 急降下する 二ノ岳へのヤセ尾根に取りつく
露岩のヤセ尾根 左右切れ落ちている 振り返ると一ノ岳
二ノ岳の先端が見える 鞍部にある道標 ここは巻き道もあるが露岩にチャレンジ
ニノ岳頂上(10:00) 英彦山は北岳が望める ここはやめておく
垂直の岩壁を降る 真っ赤に紅葉している 一ノ岳
露岩を斜めに 迫力ある これまたきれいだ
 一ノ岳への岩場 高度感たっぷり  英彦山
 一ノ岳頂上にて(10:50)  展望所から ここで確保の練習をする
野峠方面へ   一ノ岳の下を回り込む  急斜面を降る
ここでランチタイム(11:38)  天狗の舞台とある ここにも皿のような岩が(12:06)
 巨石が多い しかも苔が多い   直進は野峠でここ左に
落ち葉がきれいだ 尾根の先端より 斜面を降ると
 車道が見えてくる(12:18) 車道の脇もきれいだ   結構長い距離歩く
お疲れ様でした
 もうすぐゴール(12:35)