2009/9/19〜21 立山連峰
初日(No1)
室堂登山口から一ノ越山荘へ 室堂山(2668m)・浄土山(2831m)・龍王岳(2872m)
▲室堂山への登山道から振り返って見た立山連山(左から大日岳・奥大日岳・剣御前・別山・真砂岳と連なる
2009年9月19日(土) 天気 晴れ
 遊山歩9月例会は、ついに北アルプスとなった。今回も計画は全てリーダのMORIさんにお任せしてしまい感謝の限りである。参加者はMORIさん夫妻、あずきさん、KENさんと私の5名である。
 立山までは、あずきさんの新車のワンボックスでKENさんと私が交代で運転することにして高速道1000円の恩恵も受け、前夜出発となった。午後6時30分MORIさんご夫妻を載せ、防府へ向かい、あずきさんとKENさんと合流し、車を乗り換え午後8時10分あずきさん宅を出発した。途中、サービスエリア(以降SAとします)で休憩をとるが、どこも満車状態で車内泊する人が多いようだ。名神高速で渋滞したが、無事午前5時30分に立山駅駐車場に到着。ケーブルカー乗り場へ。既に大混雑で乗車券を購入し、順番を待つ間(約30分)に朝食を済ませた。ケーブルカーを降りるとすぐに高原バスに乗り込み、室堂ターミナルへ。外に出ると青空と冷たい風が迎えてくれていよいよ出発である。
<アクセス>
 山陽自動車道から京滋バイパスを経て名神高速道を行き米原JCTより北陸自動車道へと進路をとり、立山ICで降りる。立山街道を北から東へとひたすら進むと立山駅の標識があるので右折する。(駅前に無料駐車場があるが、混雑しているためその下や川沿いにいくつか無料駐車場がある)
<行程変更>
 当初の計画では、剱岳の登頂を目指す予定であったが、初日の一ノ越山荘で剱岳付近の山荘は、全て超満員で(畳1枚に3人と聞く)明日は宿がとれないだろうとのこと。映画の影響が大きいようである。色々と検討した結果、剱岳はかなりの混雑も予測できるため、立山連峰を縦走することにした。そこで室堂平付近の山荘に予約してみると唯一空いていたのが、ロッジ立山連峰である。
次ページへ
満車状態の多賀SA
ここで弁当を購入
立山駅にある無料駐車場 立山駅前(富山地方鉄道立山線) 駅内は既に大混雑
ケーブルカーを待つ 車内も大混雑 美女平の高原バスのりば
たくさんのバスがある 車内ではビデオが流れる 滝見台から称名滝を見る(バス内から撮影)
仙洞スギ(バス内から撮影) 弥陀ケ原ホテル 立山連山が見えてきた
室堂ターミナルに到着 立山そば(次回の楽しみに) うきうき気分の私とKENさん
バスターミナルと併設されているホテル立山 立山玉殿の湧水(無料) 記念に
素晴らしい景色だ! 快晴だ 石畳の道を歩く
大日岳を背に 室堂山への分岐 ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)
ヤマハハコ(山母子) MORIさんの説明を聞く一行
見上げると浄土山が見える 室堂山の山頂を目指す 平坦になると山頂はもうすぐ
室堂山から見た五色河原 室堂山山頂にて 一旦浄土山分岐まで戻る