2007/9/22〜9/25 屋久島(黒味岳1831m・宮之浦岳1936m・永田岳1886m)
No4
大株歩道〜楠川分れ〜太鼓岩〜白谷荘〜白谷雲水峡〜宮之浦港・・・・桜島
<大株歩道入口〜太鼓岩〜白谷山荘>
大株歩道入口の橋を渡るとりっぱなトイレがある。(写真)トイレを済ませ線路沿いに歩いてゆく。仁王杉を過ぎ三代杉を見ると大株歩道入口より約1時間30分で楠川分れとなる。しばらく休憩をしたらここより白谷雲水峡方面は辻峠を目指し、登山道を歩く。原生林の静かな道を歩き、急登となると岩屋が見えてくる。左手には沢があり、もうひとがんばりすると水場があって辻峠に着く。ここから太鼓岩に立ち寄ることにした。距離は短いとは言え、結構急登である。しかしながら、急登を喘いだかいあって絶景を味わうことができた。先客は若い人たちで、おいしそうな弁当(この間、インスタント食品しか食べていないので)を食べていた。もの欲しそうな顔をしていたのか、一人の青年から食べませんかと薦められる。(後でこの若者たちと山荘で再び会うことになる。)太鼓岩より辻峠に戻り、白谷山荘へと降る。雨は大降りとなってきた。苔の森や「もののけ姫の森」を過ぎ、登山道より左手に川を横断し、白谷山荘に着く。今夜はここで宿泊だ。水場はすぐ脇にあって豊富だ。あとから1人青年が現れる。濡れたものなどを干していると先ほどの若者がやってきて一人膝が痛くて歩けないとか、応急処置をしてあげてなんとか下山したようだ。夕食を済ませ、早々と寝る。
<白谷山荘〜宮之浦港>
早朝、未だ暗いが表に出ると満天の星が・・
白谷山荘を後にくぐり杉をくぐり、楠川歩道へ(原生林歩道は行かず)途中、吊橋を渡り雲水歩道へと。豪快な滝を見て巨岩の川原を行くと管理棟が見えてきて雲水峡のバス停に着く。山荘から約1時間である。バスが車でしばらくここで休憩をする。昨夜、山荘で一緒だった青年もここで同様バスを待つとのこと。AM9時過ぎ、バスに乗車、海や山を眺めながら5.3kmの道程を揺られながら宮之浦港へと
<おまけの旅>
無事、鹿児島港へと着いた我々は、ご馳走が早く食べたい。しかし、せっかくなので桜島へフェリーで渡ることにした。桜島に下船し、車を走らせるとすぐに道の駅「火の島めぐみ館」があったのでここでご馳走を食べることに。皆、トンカツ定食とのこと、私も思い切って(大腸憩室炎になって食べていない)約8年ぶりぐらいに食べることに。おいしかった。
湯之平展望所で観光した後、フェリーで鹿児島港へ戻り、鹿児島北I.Cより高速道で帰路に着いた。
大株歩道の説明板
りっぱなトイレ
仁王杉 木橋を渡る 三代杉
まさに森林鉄道 楠川分れ 原生林の中を歩く
急登になる 辻の岩屋 辻峠
太鼓岩へ 太鼓岩 景色は素晴らしい
先客の人に撮ってもらう(MORIさん提供) ゲンタンクボの沢か? 白谷山荘
水は豊富 夕食後、すぐに寝る (翌朝)今日は最終日
天候は良さそう くぐり杉 吊橋
豪快な滝である 二代杉 最後の木の階段
オニクラマゴケ(鬼鞍馬苔) 川原の巨岩上を歩く 白谷雲水峡バス停
宮之浦港より鹿児島港に着いた我々は、おいしいものを探し、桜島フェリーで桜島へ渡る
宮之浦港から見る山々 お別れの記念撮影(MORIさん提供)
船上で(MORIさん提供) 港より桜島を見る 桜島展望台にて