2008/9/23 由布岳(1583.3m)
東登山口〜東峰〜西峰〜合野越〜日向岳〜東登山口
No2
ヤマオダマキ(山苧環 キンポウゲ科)

岩場をクリアしてヤセ尾根に出てしばらく歩くと西峰に到着です。晴れていれば素晴らしい景色だったはずです。西峰でしばらく休憩して来た道を戻ります。岩場は下りの方が難しいのですが、スムーズにクリアです。下山はマタエから正面登山口を目指しますが、途中から観察路に入り、日向岳に寄って東登山口へと下山します。某社の山の地図では合野越から少し下った所に取り付きがあるはずですが見当たりません。結局、ほとんど柵があるところまで下り観察路の標識に従い、日向岳を目指すことにしました。日向岳まではほとんど上りで下ったあとの上り返しはきついものでかなりバテました。しかし、苔むした岩やソババッケのようなところにある沼が疲れを忘れさせてくれました。沼から印を見失ってしまいましたが、丘のような地形なのでとにかく上り詰めると日向岳山頂です。山頂から東登山口を目指しますが、山頂の北側に標識があります。一旦東側へ下るとUターンするように西へ進路をとります。地形図を見るとどこを歩いているかすぐにわかるかと思います。しばらく平坦な道を歩くと日向越です。ここからは今朝歩いた道を戻ります。
<参考コースタイム>
東登山口−(40分)−日向越−(40分)−お鉢の淵−(15分)−東峰−(10分)−マタエ−(15分)−西峰−(15分)−マタエ−(60分)−合野越−(15分)−観察路入口−(75分)−日向岳-(25分)-日向越-(30分)-東登山口
※あくまでも参考時間です。全行程で約7時間30分でした。

<地図に注意>
東登山口にある「猪瀬戸園地案内図」のコースが意外とわかりやすいので見ておくと良いかと思います。今回、地形図以外に某社の山の地図を持っていったのですが、地図が古いのかどうも違うようです。
スムーズにクリア
マタエにて
ホソバノヤマハハコ(細葉の山母子) 合野越を目指す 合野越
自然観察路の標識 上りが続く 苔むす岩々
日向岳を目指す 東登山口との分岐 沼がある
日向岳山頂 ちょっと腹ごしらえ ツチアケビ(土木通)