自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No31
小京都(津和野) 青野山(907m)
~童心に返って雪を楽しむ~

●山行日:2009年2月22日
●コース:
自然観察コース 笹山登山口~山頂~避難小屋~青野河原登山口~中国自然歩道
のんびりコース 林道(笹山)~登山道~津和野町散策
●参加人数:34名

●集合場所:苅田町役場前、下曽根駅前、JR小倉駅北口
●バス:中型バス(タイガーバス)
●スタッフ:CL飯笹恵 SL石川二三男 班長4名フリー6名(敬称略)
●行程:苅田役場前(6:00)~下曽根(6:15)~JR小倉駅北口(6:30)~王司PA(7:20)~願成就温泉(9:00)~笹山登山口(9:25) ①コース登山開始(9:45)~山頂で昼食(11:05)~避難小屋(12:40)~登山口(14:00)②コースと合流
※この後、願成就温泉にて入浴
本来ならば、この時期は、今回のテーマどおり雪を楽しめるはずでしたが、期待は外れ、がっかりした方も多かったかも知れません。青野山は、丸くてきれいな形をしていたので遠くからでも、すぐに見つけることができました。登山口から長い階段が続き、息切れした参加者も多かったようです。それでも山頂には早く着いたので昼食も早目に摂ることができ、食べ終わる頃に雨がポツポツと降り始めましたのでとてもラッキーでした。山頂からの下山路は、雪が少し残っていて斜面を滑らないように慎重に歩いたため時間が予想以上にかかりましたが、全員が怪我もなく無事に降りて来られたことは、一番の喜びです。皆さん、ご協力ありがとうございました。帰りのバスの中では、採取したフキノトウをTさんが提供してくれて、ジャンケンでGETした方、お土産ができて良かったですね    CL 飯笹 恵

笹山登山口で体操
勾配がきつきなってきた
山頂で昼食 青野山王権現 雪がある
②コースの方は津和野町へ
急斜面を下山 フキノトウ 雪がなくて残念
林道から登山道を歩く こんなところに出た 町を散策
①コースと②コースが合流して全員で(太皷谷稲成神社にて) 神社から見た青野山