自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No18
山岳宗教を学ぶ・・・・ 英彦山(1199m)新年登山

●山行日:2008113日(日)天気 小雨後曇り
●コース:
@自然観察コース 豊前坊〜上宮〜材木岩〜三呼峠〜梵字ヵ岩〜奉幣殿
Aロングコース 豊前坊〜上宮〜材木岩〜鬼杉〜玉屋神社〜奉幣殿
●参加人数:31
●集合場所:JR小倉駅北口・JR下曽根駅(モール側)・苅田町役場前・勝山
●バス:中型バス(北都観光)
●スタッフ:CL畠中(@コース)、SL神崎(Aコース)、写真係清水・渡辺、
 班長
4名、フリー1名(敬称略)
●行程:JR小倉駅北口(6:30)〜JR下曽根駅〜苅田町役場前〜勝山〜道の駅歓遊舎ひこさん(8:20)〜豊前坊(9:00)〜高住神社〜上宮(12:10)〜@コース材木岩(12:50)〜三呼峠〜梵字ヵ岩(14:30)〜奉幣殿(15:10)Aコース材木岩〜鬼杉昼食(12:30)〜玉屋神社〜奉幣殿(15:00)合流〜別所駐車場〜「しゃくなげ荘」入浴(16:50)〜勝山〜苅田町役場前〜JR下曽根駅前〜JR小倉駅北口(18:50)
●小雨の為、道の駅歓遊舎ひこさんにて雨具着用。豊前坊到着後、準備体操をしてAロングコース組より先に出発。@自然観察コース組は、高住神社でボランティアの英彦山についての説明をじっくり拝聴後、北岳を目指して登山開始。1,000m付近より雪に変わり樹氷を見ることが出来た。高度が高くなるにつれ樹氷も成長していて、真っ白な花を咲かしているように美しかった。これだけでも今回の登山は最高だと思った。中岳では展望は良くなかったものの、積雪や風も無く気温が低い割りに居やすかった。昼食後、南岳の鎖場を迂回して下山。途中材木岩、三呼峠を通り梵字ヵ岩にて見学中、A組がすぐ近くにいることがわかり急いで奉幣殿に向かった。10分程度の遅れで奉幣殿にて無事合流。奉幣殿で初詣と集合写真をすまして、ひこさん温泉「しゃくなげ荘」へ向かった。入浴後、代表からカッポ酒が振舞われた。帰りの車中では、酒の勢いも加わり、鈴当ての抽選会やビンゴゲームも大いに盛り上がり、一口感想を聞く間も無かった。今回は2008年最初の登山にふさわしい神秘に満ちた山であり、歩行距離も適当で心地よい山行だったのでは・・・?と思う。CL畠中

準備体操(豊前坊
高住神社で説明を受ける
雪が舞う 枝につらら 霧氷
霧氷に感動 海老の尻尾 北岳にて
中岳にて 南岳にて 鎖場を慎重に降る
ロングコースは鬼杉で昼食 ロングコースはアップダウンが多い 玉屋神社に着くロングコース
奉幣殿に着いた自然観察コース 全員で記念撮影 お風呂上りのカッポ酒