自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No79
宝満山(829.6m)
~ 氷結の難所ケ滝 ~

●山行日:2013年2月17日
●コース:昭和の森~難所ケ滝~宝満山頂上~鳥追峠~愛嶽山~竈門神社
●参加人数:13名
●集合場所:JR宇美駅
●公共交通機関にて各自集合
●スタッフ:CL有馬久美子 班長2名 フリー8名(敬称略)
●行程:JR宇美駅(9:00)タクシー~昭和の森(9:20)~難所ケ滝(11:00)宝満山頂上昼食(12:40)~中宮跡(13:40)~愛嶽山(14:50)~竈門神社(15:30)~バスで移動~太宰府天満宮(16:00)解散
難所ヶ滝の氷はどうかな、雪はあるかなと気になりがら昭和の森公園の登山口を出発しました。難所ヶ滝の氷は、ちょっとがっかりという状態でしたが、宝満山へ向かう尾根では雪を楽しむことができました。下りは竈神社をめざし、神社からはバスで太宰府天満宮へと帰ることになりました。天満宮は梅が見ごろで、多くの参拝客で賑わっていました。宝満山は修験の山といわれるだけに、登山道は上りの河原谷も下りも岩が多く、歩くのに苦労しましたが頂上の切り立った大岩はみごとでした。2月の宝満山で雪を、天満宮で梅に春を感じ、楽しい登山となりました。       CL有馬久美子

今回は電車の旅
JR宇美駅で集合
昭和の森から出発
小つらら 難所ケ滝
多くの登山者が見物
難所が滝を後に 結構雪あるよ
皆で食事 山頂にて
 上宮  愛嶽山 きれいになった竈神社