自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No2
犬ケ岳(1131m)・求菩提山(782m)
新緑とツクシシャクナゲ・歴史再発見

●山行日:
2008511日(日)天気 晴れ
●コース:@自然観察コース 求菩提資館〜登山口〜笈吊峠〜山頂〜大竿峠〜一ノ岳〜護摩場跡〜求菩提資料館
     Aのんびりコース 求菩提山周遊
●参加人数:
●集合場所:JR小倉駅北口.JR下曽根駅(モール側).苅田町役場前
●バス:中型バス(北都観光)
●スタッフ:CL田中(久)、
SL福嶋
 班長
3名、フリー7名(敬称略)
●行程:JR小倉駅北口〜JR下曽根駅〜苅田町役場前(6:00)〜メタセの杜〜求菩提資料館前(8:30)〜@コース 登山口(8:50)笈吊峠(10:45)〜犬ケ岳山頂(12:20)〜昼食〜一ノ岳(13:20)〜虎の宿(14:50)〜求菩提資料館(16:30) Aコース 求菩提資料館〜求菩提山周遊〜求菩提資料館(16:00) バスに乗車し、惑の里温泉へ
前日は雨だったので笈吊あたりから登山道がぬかるんで滑って滑って大変でした。しかし、ピンクのグラデーションのシャクナゲが次々と目に入り、足元の悪さも忘れ、気品のある美しさを堪能しました。犬ケ岳の頂上は、混んでいたので少し下ったところで昼食に。一ノ岳から護摩場跡へ、落ち葉の積もる緩やかな傾斜の登山道をたくさんおギンリョウソウを見ながら下山しました。透きとおるような白い小さな花はタツノオトシゴのような不思議な形、「すごい、すごい」「変わってるね」とみんな写真を撮るのに大忙し。ヘリコプターが近くの空でホバリングしていたので、下見で危険度が高い恐淵あたりで事故でもあったのかと思いながら下山しました。翌日、やはり事故だと聞き、下見で恐淵コースを今回のルートにしたのが正解だったと改めて実感したものです。                 CL田中(久)

のんびりコースは求菩提山周遊
資料館前バス停を出発
笑顔が絶えない 笈吊峠までもうすぐ ツクシシャクナゲは満開だ
ミツバツツジも見ごろ よく咲いている 山頂は大混雑