自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No39
石鎚山(1982m)
~西日本最高峰の霊山~
●山行日:2009年10月4日(日)  晴
●コース: 土小屋→山頂→成就社→ロープウェイ→登山口 (西之川)
●参加人数:20名
●集合場所:小倉港
●バス:中型バス(さくら観光)松山港から
●スタッフ: CL東城百合子   班長2名フリー4名(敬称略)
●行程: 小倉港(22:00)フェリー~松山観光港(5:00)バス~土小屋(8:00)~登山開始~(8:30)~山頂(9:40)昼食~ 下山開始(12:40)~前社森(14:00)~成就社(16:00)~ロープウェイ乗り場~西之川登山口(:)バス~入浴食事(19:20)~出発(:)~松山観光港(20:00)フェリー~小倉港(5:15)
●会としては初めての遠出の旅に、参加者はワクワク気分で小倉港に集合しました。行きの船の中では大変和やかなムードでミーティングをして翌朝、松山港で予約していたバスに乗り込み、土小屋まで移動しました。石鎚スカイラインからの素晴らしくダイナミックな石鎚山の山容に大歓声、「あの山に登るんだ」といきいきした顔で土小屋に到着。登山口はたくさんの登山者で賑わっていました。私たちも早速準備体操をして出発。登山道はアップダウンが少なく登りやすいコースでした。高度を上げるに従って瓶の森、二ノ岳、三ケ森などの素晴らしい山並みを眺めることができます。天狗岳の紅葉も素晴らしく秋本番です。鎖場は希望者だけという事で男性4名と女性2名でアタック。山頂で集合写真、食事を済ませて下山。帰りの船の中では消灯前に寝てしまいました。皆さんお疲れさまでした。
               CL 東城 百合子
小倉港よりフェリーに乗船
翌朝、土小屋に到着し、準備体操
記念に・・・・ 木道を歩く 山頂が見えてきた
快晴で気持ち良い リンドウが咲き乱れている 荒々しい山容
景色が良い 紅葉がちらほら 鳥居をくぐり二手に分かれる
二の鎖へ挑戦するチーム なかなか手強い 合流して鉄製の階段を進む
山頂だ 大混雑 天狗岳
山頂標識と神社 下山は表参道コースへ 白骨化した枯木
夜明峠を通過 八丁 ここから参拝する人もいる