自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No29
鹿嵐山(758m)
~奇岩奇峰を観る忘年登山~

●山行日:2008年12月14日
●コース:
雄岳コース 鹿嵐茶屋~第二登山口~雄岳~中央登山口~第一登山口
雄岳~雌岳コース 鹿嵐茶屋~第二登山口~雄岳~雌岳~第一登山口
●参加人数:32名

●集合場所:JR小倉駅北口、苅田町役場前、下曽根駅前
●バス:中型バス(北都観光)
●スタッフ:CL羽瀬川二代 SL中島喜久代 班長4名フリー9名(敬称略)
●行程:JR小倉駅北口(6:30)~下曽根(6:45)~苅田役場前(7:00)~院内道の駅(8:35)~鹿嵐茶屋(9:00)①コース 第二登山口~雄岳(12:45)~中央登山口~第一登山口(14:45)②コース 第二登山口~雄岳(12:35)~雌岳(13:30)~第一登山口(14:50)
※この後、亀の井ホテルにて納会
●バスの方向転換ができる場所は、鹿嵐茶屋までと下見で確かめておいたので、第二登山口まで舗装道を約一時間ほど歩くことになりました。また、下見で見た仙岩山の素晴らしい眺望は残念ながら今日は中型バスでは行けないので見ることができませんでした。しかし、今日は、岩場歩きをしながら奇岩奇峰と耶馬渓の山々が一望できる「地蔵峠の景」の素晴らしさを満喫できたと思います。大人数のため、ヤセ尾根と雄岳の急斜面にかなりの時間を要しましたが、一番心配だった天候にも恵まれ、年長者が多かったのにも関わらず怪我人もなく安堵しました。CL羽瀬川二代

鹿嵐茶屋
スタッフは先に安全対策に
準備体操 CLを先頭に第二登山口目指す この辺りが万里の長城と言われている
慎重に 岩綾を歩く 両側が切れ落ちている
急斜面を降る ヤセ尾根も慎重に ツチグリ
雄岳で簡単に昼食 雄岳にて 雌岳にて
雄岳コースは中央登山に下山 亀の井ホテルへ 納会最後は皆で合唱!