自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No54
和尚山(かしょうざん327.3m)
〜 里山の晩秋を満喫  〜

●山行日  2010年1219日(日)晴れ
●参加人数 26
●コース @自然観察コース 登山口〜林道周回コース〜山頂〜登山口
       Aのんびりコース 登山口〜山頂〜登山口
●集合場所 JR小倉駅前、JR下曽根駅前、苅田町役場前
●バス マイクロバス
●スタッフ CL本田正昭 SL屋部博嗣 (班長
3名 フリー3名)
●行程  小倉駅北口(6:30)→下曽根駅→苅田役場前→鷹栖つり橋公園(8:30)→登山口(8:50)→山頂→座禅岩(10:50)→昼食後出発(11:20)→登山口(11:55)→ホテル(15:00)入浴〜宴会→ホテル出発(18:40)→メタセの森(19:50)→苅田→下曽根(18:10)→小倉駅北口(18:20)

忘年登山と言う事で安心院亀の井ホテルの近くの山を選定しました。和尚山は327mと低い山でしたが座禅岩からの展望は八面山や周防灘ばかりだけでなく、由布岳や鶴見岳も見ることができました。周辺には名勝等も多く、色々な楽しみ方ができる山だと感じました。また忘年会も皆さんの協力により、あっという間の2時間半で特に松本さんの「また君に恋してる」は歌手が嘆くほどのうまさで思わず聞き入ってしまいました。皆さんの協力により、事故も無く、忘年登山く終えることができ、感謝感謝です。                  CL本田正昭

登山口からしばらく林道を歩く
ここより登山道に入る
急斜面に喘ぐ 岩場に出た 八面山が見える
山頂 座禅岩でのんびりコースの皆さんは食事中 座禅岩からの展望