自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No64
桂木山(701.6m)
〜 滝と秋の秋吉台を望む 〜

●山行日  201111月20日(日)晴れ
●参加人数 20
●コース 白糸の滝P〜白糸の滝〜山頂〜キャンプ場〜白糸の滝P
●集合場所 畠中材木店、JR下曽根駅前、JR小倉駅前
●バス マイクロバス
●スタッフ CL小川(班長
名2 フリー4名)
●行程  畠中材木店(6:00)→下曽根駅(6:10)→小倉駅北口(6:30)→都市高速〜中国道→王司PA(7:05)→白糸の滝P8:05)→白糸の滝(8:40)→山頂(10:20)→休憩後出発(1:30)→途中でザイルワークの練習〜キャンプ場(12:50)→昼食後出発(13:20)→白糸の滝P(13:40)→バスに乗車(16:50)→別府弁天池(14:17)→バスに乗車(14:35)→カルストの湯で入浴(14:50)→バスに乗車〜王司PA(16:28)→壇ノ浦SA(16:45)→小倉駅→下曽根→畠中材木店

天気に恵まれ、8時半、装備の確認と準備体操を終え白糸の滝駐車場を出発しました。今回は新会員の方が2名ほど参加されていました。雨で少しだけ水量の増した白糸の滝を見学して、椎茸の原木の横を通り山頂には10時少し過ぎにつきました。秋吉台方面と青海島などの展望に優れていました。下山時には下見の時に間違った道を皆で確認し出発しました。昼食はキャンプ場の横の空き地でとりました。食後、Uさんからカタバミを使ったマジックを教わりました。古い10円玉をカタバミの葉で磨くとアーラ不思議、ピッカピッカに光り、出来たての硬貨のようになりました。カタバミに含まれているシュウ酸という成分のなせる技だということでした。別府弁天池を見学し、カルストの湯に入りました。ぬるぬるしたお湯でした。お店の人の話では、お湯がいいのでリピーターが多いということでした。一口感想とビンゴゲームを特急で終え、出発地の下曽根に着いたのが6時ちょうどでした。皆様お疲れ様でした。     CL小川美津

紅葉がきれいです
白糸の滝駐車場で体操
白糸の滝 しばらく舗装道を歩く 沢を渡渉
植林帯の急勾配を歩く 山頂にて キクラゲだ!!