自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No57
倉岳(682m)・矢筈岳(626m)
〜 展望雄大な天草諸島の最高峰 〜

●山行日  2011年424日(日)曇り時々雨
●参加人数 22
●コース 倉岳登山口〜倉岳山頂〜倉岳登山口〜矢筈岳山頂〜倉岳登山口
●集合場所 苅田町役場前、JR下曽根駅前、JR小倉駅前
●バス マイクロバス
●スタッフ CL天本 (班長
名2 フリー5名)
●行程  苅田町(6:00)→下曽根駅(6:15)→小倉駅北口(6:40)→都市高速〜九州道→古賀SA(7:15)→緑川PA(8:40)→倉岳登山口(10:45)→倉岳山頂(11:30)→倉岳登山口(12:25)→昼食後出発(12:50)→矢筈岳山頂(13:35)→倉岳登山口(14:35)→物産館(16:00)→出発(16:20)→北熊本PA(17:40)→須恵PA(18:50)→小倉見南I.C→小倉駅(20:00)→下曽根(20:20)→苅田町(20:40)

天候が雨模様のため、倉岳の駐車場で雨具を着け、山頂に行く。展望はガスがかかって八代海の海に浮かぶ島々が望めなかったのが残念でした。頂上で代表からコンパスの使い方の説明を受け、下りは、車道を通り、道端に咲く花々やワラビなどを見て倉岳の駐車場まで戻りました。昼食後、矢筈岳を往復します。往路は作業道を、復路は途中から登山道に入り、イバラの道を少しだけヤブコギの体験をしました。帰りは、天草の物産館に寄り、お土産を買ってバスの中ではいつもの一口感想も一味違って「今までの山で記憶に残った話」を何人かにして頂き貴重な話が聞けてよかったと思いました。何事も無く、何とか無事にCLをつとめさせていただき、楽しい思い出となりました。ありがとうございました。
                                        CL天本鈴子

バスを降りて準備体操
倉岳への登山道(参道)を歩く
すぐに山頂 コンパスの使い方を改めて 駐車場で昼食
遠くに矢筈岳が・・・ 作業道で山頂まで 鳥居が見えた
シュンラン発見!採らないで 山頂にあるステンレスの鳥居 展望を少しでも
胡椒の木の花です 復路はイバラの道を かすかに島々が見えた