自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No34
九重  黒岳(前岳1334.0m)
~石楠花鑑賞~

●山行日:2009年5月10日
●コース:
  白泉荘~前岳山頂~白泉荘
●参加人数:27名
●集合場所:JR小倉駅北口、下曽根駅前、苅田町役場前
●バス:中型バス(西鉄バス筑豊)

●スタッフ:CL田中久子 SL畠中朝光 班長2名フリー9名(敬称略)
●行程:JR小倉駅北口(6:30)~下曽根(6:50)~苅田役場前(7:05)~メタセの森(7:25)~長者原(9:40)~白泉荘(11:00)登山開始(11:13)~昼食(12:50)~前岳山頂(13:15)~白泉荘(15:15)~長者原(16:15)~町田バーネット牧場(17:15)~大平楽(19:00)~苅田町役場前~下曽根~小倉駅北口

ブナ、ミズナラ、ケヤキなどの広葉樹林を抜けると、仙人岩付近まで続く急登をあえぎながら登り、一息いれるため立ち止まると、ツクシシャクナゲのピンク色が目に入りました。盛りを過ぎていたけれど、まだまだ美しさが残っていました。黒岳の紅葉を撮影するため、白水鉱泉から登った人が「高塚から縦走するほうが幾分、楽な気がする。登山案内書で前岳へは、たいてい風穴-高塚山-前岳と紹介している」と書いてあるのを読んで、下見の時、その理由を実感しました。今回は2回目だし、体調もよく、自分のペースでの自由登山だったので、仙人岩から引き返そうと思っていました。仙人岩に着くと、そこの空気は心地よく、冷気に癒され頂上まで行きました。下りは危険個所をサポートしてもらって、無事通過しました。険しさが終わるころ落石がありましたが、幸い誰にもあたらなく安堵しました。広葉樹林帯に入ると、ハナイカダ、ギンランを見ました。スタッフの皆さまありがとうございました。                           CL 田中 久子

準備完了
安全のためヘルメットを
急登に喘ぐ 展望の利く岩上で一息 花牟礼山などが見えた
岩場が多くなる シャクナゲの花が多くなる ここらで腹ごしらえ
花はもう終りのようだ 最初に登頂したグループ 岩場を降るところ
笑顔がいいですね ギンランに出会う こちらも皆さん笑顔です
全員で 今日のビンゴ部長です 夕焼けを見ながら帰宅