自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No49
三倉岳(広島県702m)
〜 勇壮な三本槍を駆ける 〜
山行日:2010年7月11日(日)雨
●コース:@自然観察コース Aのんびりコース
参加人数37名
集合場所:苅田町役、下曽根駅(モール側)、JR小倉駅北口
バス:中型バス(筑豊西鉄)
スタッフ:CL 羽瀬川 SL平川(班長4名 フリー5名)
●行程:苅田町役場前(6:00)→下曽根→小倉駅北口→王司SA→下松SA→大竹I.C→登山口(11:00)@コース 出発(11:20)→朝日岳鞍部(12:25)昼食→中岳(13:00) →夕陽岳(13:51)  Aコース 出発(11:00)→夕陽岳(13:00) @A合流下山開始(14:05)→4合目小屋(15:00)→登山口(15:30)→バス乗車(15:40)→小瀬川温泉(16:10)入浴→出発(16:50)→吉和I.C→鹿野SA→壇ノ浦PA→小倉駅北口(19:50)→下曽根駅→苅田町役場前
●梅雨期にも拘らず多数の参加者で雨の北九州を出発。登山口で雨具着用、準備体操後、のんびりコースが先に登山開始。自然観察コースはスワミベルト等の確認をして20分後に出発した。沢歩き並みに水が流れ落ちる石段を上り詰めて鞍部で昼食。朝日岳、中岳とガスで展望は期待はずれだったが鎖場はスリル満点でシュリンゲの使い方を教わりながら全員無事に夕陽岳の山頂でのんびりコースのメンバーと合流した。集合写真後、ザイル使用の勉強会をしてから下山開始、せせらぎが急流と化した沢を4度渡って登山口に着き、見上げると威風堂々たる迫力の岩峰が目を覆った。自然の畏怖を強く感じた三倉岳だった。          CL羽瀬川二代
準備体操
雨は小降り
先頭を歩くCL 朝日岳と中岳の鞍部で昼食 鎖場
中岳の鎖場. 安全確保 中岳の山頂に立つ会員
再び鎖場 夕陽岳山頂にて ザイルワークの説明をする代表
下山は@Aコース合流して 水量が多い 5合目付近
涼しく感じます 4合目小屋前 朝見れなかったが見れてよかった