自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No36
弥山(529m)
~世界遺産の宮島の山~

●山行日:2009年7月5日曇り時々少雨
●コース:①自然観察コース 紅葉谷登山口~弥山山頂~駒ケ林~大元公園
     ②のんびりコース 紅葉谷登山口~弥山山頂~獅子岩からロープウエイで下山
●参加人数:30名
●集合場所:苅田町役場前、下曽根駅前、JR小倉駅北口
●バス:中型バス(西鉄バス筑豊)

●スタッフ:CL中島喜久代 SL石川二三夫 班長3名フリー7名(敬称略)
●行程:苅田役場前(6:00)~下曽根(6:15)~JR小倉駅北口(6:30)~大野IC~宮島口(9:15)~連絡船で宮島へ(10:00)~紅葉谷登山口(10:20)①コース~弥山山頂(12:10)昼食②コースと合流山頂にて集合写真(12:30)~下山開始(12:40)~駒ケ林(12:15)~大元公園(14:20)~宮島桟橋(15:20)~連絡船乗船(15:30)~バス乗車(15:50)~JR小倉駅(18:40)~下曽根駅前~苅田役場前
可愛い鹿たちに出迎えられて宮島桟橋から紅葉谷登山口まで赤い鳥居を見ながら歩いて行く。緑に覆われた原始林の中、美しい水の流れを見て高度を上げて行くが、気温も湿度も高く無風状態なので何度も給水タイムをとり、予定よりも遅れて山頂に登頂。天気の良い日は展望台からの見晴らしは素晴らしいけれど今日は霞がかかっていた。昼食を摂りながらのんびりコースの到着を待って集合写真を撮る。のんびりコースの方々は空腹で早く昼食を摂りたい様子。その彼らを残し、自然観察コースは下山となる。下山は駒ケ林に立ち寄り、兆条の大岩からの景色を堪能し、大元公園を目指す。道は階段が続き、落ち葉に覆われているので滑りやすくなっていた。途中、たくさん見ることができた巨大岩は素晴らしい。そして猿の一団にも遭遇した。予定時間をオーバーしたため入浴は取りやめにした。ロープウエイで下山したのんびりコースもなぜか入浴する時間がなかったとのこと。厳島神社の鳥居はちょうど干潮のため海を歩いて向こう岸に渡った。商店街を散策しながら集合場所に、その後は予定通りの行程でした。                                   CL中島喜久代

連絡船に乗船
桟橋
海岸沿いを歩く 厳島神社 のんびりコースの皆さん
階段が多い 初めて見たヤマンバノカミノケ(植物) 獅子岩との鞍部
求聞持堂 巨岩が現れる 巨岩をくぐる
山頂(鹿が寄ってくる) のんびりコースと合流 駒ケ林の頂上
猿だ!! こんな岩が多い 大鳥居を見ながら向こう岸へ