自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No
紅葉と展望を楽しむ釈迦岳(1231m)〜御前岳(1209m)

●山行日:2007年10月28日(日)   天気  快晴
●コース:@自然観察コース 杣の里〜御前岳〜釈迦ヶ岳〜普賢岳〜矢部越し
Aロングコース 杣の里〜御前岳〜釈迦ヶ岳〜普賢岳〜雪ヶ岳城址〜椿ヶ鼻
Bショートコース矢部越し〜釈迦ヶ岳〜普賢岳〜雪ヶ岳城址〜椿ヶ鼻
●参加人数:49
●集合場所:JR小倉駅北口
●バス:中型(北都観光)マイクロバス 計2台
●スタッフ:CL川野 SL神崎 SL屋部博嗣 写真係福嶋 班長4名、フリー6名(敬称略)
●行程:
R小倉駅北口(6:30)〜JR下曽根駅前(モール側)〜苅田町役場前〜太平楽〜 カメルーン・キャンプ〜杣の里渓流公園(11:10)〜御前岳山頂(13:08)昼食 (13:40)〜釈迦ヶ岳山頂(14:50)〜普賢岳(15:15)〜矢部越し(15:55)〜椿ヶ鼻ハイランドパーク(入浴)17:30〜山国〜太平楽〜苅田町役場前(20:50)〜JR下曽根駅前〜JR小倉駅北口(21:30)
天気は快晴に恵まれ、気温も心地よく、登山には最適!と出発しましたが少し遅れて出発した為、行程通りには進まない1日でした。予定していた2回目の休憩所「道の駅 大山村」も変更して「カメルーン・キャンプ地」になりました。私を含めて初めて行く人もいたので社会見学にはなりましたが、トイレの数が2コしか無かったのでトイレ渋滞になりました。ここで出発が更に遅れた為、登山口である「杣の里渓流公園」には1時間30分遅れて到着しました。この遅れた時間を取り戻す為にロングコースの方々は休憩も昼食も、わずかな時間しか取れずハードだったのでは??こんな風に行程通りにはいかずバタバタした1日でしたが、今回の山行のタイトル通り紅葉も展望も楽しむ事が出来ました。今まで出会った事のない花々に、たくさん出会えて皆さん大喜びでした。御前岳〜釈迦ヶ岳に行く間、何カ所か慎重に登らないといけない鎖場や岩場があったり、釈迦ヶ岳〜矢部越しに下りてくる時に道に迷いそうになったりもしましたが全員が無事に下山出来た時はCLとしての安心感と皆さんとの連帯感を感じました。やはり皆さんのご協力無しでは「山の会」としての登山は成り立たないと思いました。下りて来た後の椿ヶ鼻ハイランドパークでの入浴では疲れを癒す事が出来ました。今回、バスの中での初めてのイベントで会員のFさんが自然についてのクイズをして下さった事は、とても勉強になり盛り上がった事と思います。Fさん、どうも、ありがとうございました。今後とも、よろしく、お願い致します。    CL川野

今回はバス2台の山行となった
ロングコースは体操後すぐに出発
自然観察コースも準備体操 先頭のCL川野さん ここで@コースとAコースが一緒になる
小さい秋 紅葉が素晴らしい 慎重に・・・・・・
ロングコースはひとまずお先に御前岳 気持ちの良い稜線歩き ヤセ尾根もあり
シオガマギク 釈迦山頂が見えた! 岩をよじ登る
@コースとBコースの皆さん普賢岳にて 雪ケ岳城跡広場 風太郎と名前がついていた