自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No72
立中山(1464.4m)
〜九重で一寸脇役の山〜

●山行日  2012年7月日(日)
●参加人数 16
●コース
●集合場所 JR下曽根駅前、JR小倉駅
●バス マイクロバス
●スタッフ CL宿里 SL羽瀬川  班長2名 フリー3
●行程 小倉駅北口(6:30)→下曽根駅(645)→苅田町役場前(705)→豊前おこしかけ(736)→道の駅玖珠(850)→一番水登山口(10:00)→くたみ分かれ(10:55)→鍋割峠(11:50)→鉾立峠(12:45)→@コース→法華院温泉(13:15)昼食&入浴☆Aコース谷治→立中山頂上(13:10)昼食20分→法華院温泉 (1410)@コースとAコース合流して出発 →暮雨の滝(1530)→吉部登山口(1650)→長者原(1715)→深耶馬渓PA(18:20)→豊前おこしかけ→苅田役場前→下曽根駅→小倉駅北口
連日の雨を気にしていた今回の登山は、天気に恵まれ良き登山日和になりました。番水登山口より、樹木で遮られている道は、涼しい木陰になっており、山アジサイ外花を見ながら、気持ち良く歩く道は疲れもなく、鍋割峠を通り越し佐渡窪へ向かいつつ、下見の時は佐渡窪を通り抜けられたが、連日の大雨で大池になって迂回して登る。鉾立峠で立中山と法華院温泉に別れ、しばし温泉に入り、いやされました。下山途中で暮雨の滝を見に行く。水かさが多く神秘的でした。吉部下山は慎重に下り、全員が無事に下山出来て安心いたしました。ありがとうございました。                                         CL宿里ユリ子

一番水登山口
沢沿いに歩く
珍しいツチアケビの花 アジサイの花がたくさんある アサギマダラ
桜の木が植えられている 岩が多い(鍋割峠) 佐渡窪は池になっていた