自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No73
裏英彦山
〜 閑静で奥深い 英彦山の憧れのルート 〜

●山行日  2012年8月19日(日)
●参加人数 16
●コース
●集合場所 JR下曽根駅前、JR小倉駅
●バス マイクロバス
●スタッフ CL米村  班長2名 フリー3
●行程 下曽根駅(615)→小倉駅北口(6:30))→大任桜街道(720)→高住神社(8:10)→望雲台(8:30)→高住神社(10:30)→薬師林道(10:40)→ケルンの谷(12:40)昼食&集合写真→出発(13:00)→籠水峠 15:40) →鬼杉(15:55)→登山口(16:20)→英彦山権現P(17:00)バスに乗車→歓遊舎(17:20)→小倉駅北口(18:45)→下曽根駅(19:00)
今回のルートは、ほとんどのメンバーが初めてでした。豊前坊で希望者10名のみ望雲台へ、残った6名は高住神社周辺の散策。垂直な岩をロープで確保してもらい、登りつめると絶景です。豊前坊に戻ってバスで薬師林道へ移動し、薬師峠から裏英彦山へと潜入です。岩や倒木には苔がたくさん生えて滑りやすく注意しながら歩きます。谷へ降る時は、大きな岩を乗り越えたりしながら歩きます。谷へ着くとケルンがたくさんありました。水辺で昼食、集合写真。表参道とは違って静かで他の登山者もいません。休憩して元気に出発です。道はわかりづらくなっている所や崩れて危険な場所もあってザイルで確保したり、雷と雨が降ってきたりで予定時間を過ぎました。籠水峠に出ると雨も上がってパっと明るくなり、ワァーと歓声があがります。キツネノカミソリの花が2、3輪未だ咲いていました。天然記念物に指定されている県内最大最古の鬼杉は堂々としています。鳥のさえずりも聞こえてきます。頂上へは行きませんでしたが、初めての裏英彦山、奥深くて閑静で神秘的でした。     CL米村やえ子

まずは、望雲台へと
慎重に
望雲台にて イワタバコの花 薬師峠から望雲台を望む
ケルンの谷 昼食後、集合写真 垂水の壺を通過
雷が鳴り出す キツネノカミソリの花はもう終わり 苔むした岩が多い
鬼杉に到着 車道は、大雨の被害を受けていた 道の駅で休憩