自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No
くじゅうの涼風を求めて・・・・・   涌蓋山(1499.5m)〜ミソコブシ山〜一目山(1287.4m)

●山行日:2006年8月20日 天気:曇り
●コース:地蔵原登山口〜涌蓋山〜女岳〜ミソコブシ山〜一目山〜八丁原登山口
●参加人数:30名
●集合場所:JR小倉駅北口
●バス:大型 (西鉄)
●スタッフ:CL清水 SL畠中 写真係り福嶋  班長3名 フリー3名 (敬称略)
●行程

6時35分JR小倉駅出発−下曽根−JR苅田駅前バス停−8時20分深耶馬PAトイレ休憩−9時30分地蔵原登山口−13時00分涌蓋山山頂−(昼食)−13時50分出発−女岳−15時30分ミソコブシ山−16時40分一目山−17時20分八丁原登山口−17時30分筋湯温泉で入浴(40分)−深耶馬PAトイレ休憩−JR苅田駅前バス停−下曽根−21時40分JR小倉駅

◆前回の下見でハゲの湯からの登頂は草原歩きのため、好天の場合は炎天下となる。また歩行時間も長い。そのため地蔵原から歩くことになった。
登山口まで来たのだが、メンバーの1人が体調が悪いということでバスに残ることになった
涌蓋山までの道程は急登続きだが、こちらは幸い林の中で日陰のため暑さは凌げた。
それもあって急登にもかかわらず、全員無事に登頂できた。
登山口から犬がついてきて(と言うか先頭を行く、案内役)八丁原登山口まで付き合った。
この犬の行末が心配だが、きっと他の登山者にまたついて行くのだろう。
最後の一目山へは私の家内が頭痛でリタイアし、エスケープルートで下山した。
一目山山頂で最初にリタイアーしたメンバーが上ってきた。皆大歓迎であった。
ここで全員(1人欠けるが)で記念撮影ができた。
帰りは筋湯温泉で汗を流し、車中でビール等を飲み、ゲームをして賑やかに帰った。
一目山の気持ちの良い風が思い出となった。
  CL清水
深耶馬PAで休憩
地蔵原登山口標識
林道歩き 急登を喘ぐ 林道で休憩
危険箇所のためサポート 急登は続く ようやく山頂
山頂にて記念撮影 振り返る一行 女岳
涌蓋越(犬がついて来る) ミソコブシ山を振り返る
平坦な道が続く 一目山の麓 一目山山頂
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 本日出合った花々 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆