自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No66
若杉山(681m)
〜 霊場巡り・巨木散策 〜

●山行日  20121月22日(日)雨
●参加人数 18
●コース 楽園P〜岳城山〜太祖宮〜奥之院〜山頂〜太祖宮〜巨木散策コース〜楽園P
●集合場所 JR下曽根駅前、JR小倉駅前
●バス マイクロバス
●スタッフ CL板野(班長
名2名 フリー4名)
●行程  下曽根駅(6:20)→小倉駅北口(6:40)→古賀SA(7:20)→楽園P(8:30)→登山開始((9:00)→岳城山(9:30)→林道(11:05)→太祖宮(11:25)→奥之院(11:45)→若杉山頂上(12:05)→太祖宮(12:10)昼食後出発(12:55)→巨木散策〜楽園P(14:35)→バス乗車出発(15:00)→伊川温泉(15:55)→入浴後出発(16:50)→一般道〜小倉駅北口(18:30)→下曽根
雨のため古賀SAで雨具を付ける。楽園駐車場で準備体操後、小雨の中登山開始。まず、岳城山目指して車道を下る。登山開始から30分、急登を登りつめると岳城山の頂上。下見の時は展望台まで行ったが、今日は雨で視界が悪いのでそのまま来た道を引き返し、途中から若杉山への尾根に入る。大きな岩がたくさん見れる。何度かアッププダウンして林道に出たらもう一息で太祖宮、そして奥之院。雨で濡れているので注意しながらハサミ岩を無事通り抜ける。奥之院を通り抜け山頂で記念写真を撮り、寒いので昼食は太祖宮の売店で。暖かいうどんを食べる人もいた。杉の巨木を堪能しながら下山。雨に濡れた杉は、雲海のようなガスと重なって墨絵の世界。「杉を見るなら屋久島まで行かなくてもいいね」と皆の意見。帰りのお風呂は予定していた所が、イベントがあって混雑しているようで急遽、伊川温泉に変更。そして田川経由で帰路に就く。初めてのCLで緊張しましたが、怪我や事故がなく無事終えることができました。ありがとうございました。                CL板野博子

楽園駐車場で準備体操
車道を登山口まで歩く
急登すると 岳城山頂上 杉の巨木
頭を打たないように ハサミ岩 奥之院
若杉山頂上にて 売店でうどんを食べるメンバーも 太祖宮
木片が敷かれた林道 ジャレ杉 トウダの二又杉
七又杉 大和杉 綾杉

お待たせしました  伊川温泉