自然観察とボランティアの山の会 山行記録  No30
由布岳(1583.3m)
~霧氷の豊後富士~

●山行日:2009年1月18日
●コース:
正面登山口コース 正面登山口~マタエ~東峰~マタエ~正面登山口
のんびりコース 正面登山口~合野越~飯盛ケ城~西登山口
③東登山口コース東登山口~東峰~マタエ~正面登山口
●参加人数:24名

●集合場所:JR小倉駅北口、苅田町役場前、下曽根駅前
●バス:中型バス(北都観光)
●スタッフ:CL米村やえ子SL屋部博嗣・清水裕 班長4名フリー3名(敬称略)
●行程:JR小倉駅北口(6:30)~下曽根(6:50)~苅田役場前(7:10)~小の岩の庄(8:50)~東登山口(9:05)③コース登山開始 ①②は正面登山口へ(9:20)①コース 合野越(10:40)~マタエ(12:35)昼食③コースと合流~合野越(14:20)~正面登山口(15:00)②コース 合野越から飯盛ケ城へ(11:10)~西登山口(13:30)~湯布院散策
※この後、ゆふいん七色の風にて入浴
雪で真白な由布岳を思い浮かべ、胸をわくわくさせていたのですが、いざ登山口まで来るとわずかな雪で少々残念でした。マタエは話には聞いていましたがすごい風で飛ばされそうでした。強風のため東峰への登頂は諦め、マタエから小雨の中折り返し、九十九れの道を下山しました。雪は期待通りではありませんでしたが、湯布院のシンボルと言われている由布岳はやはり雄大でした。皆さんには、アイゼンの装着時の決断ができなくてご迷惑をおかけし、反省しています。帰りのバスの中ではビンゴゲームや新春のくじ引きなどで盛り上がって楽しい登山となりました。ありがとうございました。    CL米村やえ子

小の岩の庄で休憩
東登山口コースのメンバー
急登をよじ登る 鎖場は三点支持と確保をして 正面登山口からの由布岳
のんびりコースも一緒に体操 CLを先頭に 雪がなくて残念
景色が良い! のんびりコースは西登山口へ 湯布院の街が見えてきた
バスの中では、ゲームで盛り上がる
散策をするのんびりコースのメンバー 無事下山