2023/9/24 鞍岳(1118.0m)・ツームシ山(1064m)阿蘇外輪山
東登山口(9合目)〜女岳〜鞍岳頂上〜ツームシ山〜花コース〜東登山口
 アタック山の会9月例会登山
  令和5年9月24日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前6時45分(小倉南区津田付近)
■メンバー:17名(女性10名、男性7名)
 アタック山の会の9月例会登山の当初の予定は、「
一ノ峰・二ノ峰」であった。しかし、諸事情で過去私が何度も訪れている同じ阿蘇の外輪山である「鞍岳・ツームシ山」に変更とした。
 彼岸も過ぎ、ようやく朝晩は涼しく感じるが、日中は未だ30度と猛暑である。しかし、
鞍岳の登山口の駐車場に着くとさすが9合目、標高も高いせいか、予想以上にとても涼しい。準備体操を済ませ出発。まずは女岳、強風の中、マツムシソウの花が揺れていて細い体でか弱そうに見えるが、踊っているように見えて楽しそうに見えるから面白い。風に吹かれながら当メンバーは山座同定を楽しんでいる。そして次は鞍岳。賑やかな一行は狭い頂で360度の展望を楽しむ。ここで集合写真を撮り次はツームシ山。一旦降り、アセビのトンネルを抜け明るく平坦な道を行くと緩やかな登り。廻りが開けるとツームシ山の頂上は近い。振り返ると帽子のようなUFOのような鞍岳頂上部が見える。ツームシ山頂上に着くとのんびりと昼食をして眺望との別れを惜しんで下山。少し往路を戻り花コースを歩く。この時期に期待するはずもないミヤマキリシマが数株だけ花を咲かせていた。しかもその株は満開状態である。とても不思議な光景だが、思ってもないプレゼントのような気がした。(でもよく考えるとこれも異常だと言える)
 登山道から林道へ出ると出発地点の駐車場は近い。少々歩き足りない山行だったが、たまにはのんびり登山も良いものである。時間に余裕があったので帰路に道の駅旭志に立ち寄った。
■コースタイム
 東登山口-(23分)-女岳-(10分)-鞍岳-(50分)-ツームシ山--(40分)-林道-(10分)-東登山口 ※休憩含まず。全行程で約3時間でした
今回のコース(クリックで拡大)
東登山口駐車場にて(10:00)
登山口
ツルニンジン リンドウ アセビのトンネル
鞍岳方面へ ワレモコウ まずは左手の女岳へ(10:25)
鞍岳を背に アキノキリンソウ 女岳頂上(10:28)
風に揺れているマツムシソウ 可愛い花だ 南に阿蘇山
鞍岳目指す アソノコギリソウ 鞍岳頂上に着く(10:41)西側を見るともしかして雲仙岳
西には九重連山 そして南には阿蘇山 全員で
次はツームシ山へ(10:52) 道は整備されている とても快適
しばらく降り道 公園のような広場 登り返す
視界が開ける 振り返ると鞍岳 ツームシ山頂上に到着(11:40)遠くに雲仙岳かな
阿蘇山 九重連山 全員で
下山開始(12:10) 花公園へ ミヤマキリシマ
満開 咲いている株は少ない
林道へ 林道に出る(12:54) のんびりと林道を歩く
帰路に道の駅旭志に立ち寄る
無事駐車場に(13:02)