2023/11/12 福智山(900.6m)
アタック山の会臨時山行
鱒渕ダム〜登山口〜七重の滝〜豊前越〜烏落〜山頂〜九州自然歩道〜登山口〜鱒渕ダム
  令和5年11月12日(日) 天気 曇り
■出発時間:午前7時(小倉南区自宅)
■メンバー:
 天気予報とこれほど違っていたことは、私のこれまでの山行で初めてである。昨夜まで「曇り時々晴れ」最高気温は17度、「山の天気」では山頂の気温が12度程度と予想されていた。ところが・・・・・。今回もメンバーのリクエストに答えて企画したのだが、参加者は予想より多く8名となった。ところが何と女性ばかり、男性は私一人である。普通なら喜んでも良いはずだが、登山となれば不測の事態に対処できるかどうかプレッシャーとなる。それでもベテランのメンバーに最後尾をお願いして全員無事に歩けるように配慮した。さて期待していた紅葉は少々早すぎたようである。それでも下山時には明るくなった空に映えて赤く染まるカエデが美しかった。滝巡りは、最初の
一ノ滝からの鎖場が岩場が濡れていて滑りやすく少々苦労したが、全員無事に通過できた。豊前越手前のガレ場は休むことなくゆっくりと歩いて豊前越で休憩。稜線歩きを楽しみ烏落ちに到着。山頂まで急登だが、途中の小屋でトイレ休憩をしたので割と楽に山頂に着く。山頂は風が強く、温度計を見ると3℃。寒いはずである。風のなるべく当たらない場所でランチを済ませ集合写真を撮ってすぐに下山開始。青空が広がっていればもう少し展望を楽しんだりとゆっくりできるのだが、この寒さではそんな気持ちにならない。下山は南へと九州自然歩道を降る。きれいな樹林帯からガレ場になるととても歩きにくい。怪我は下山時に多いのは、疲れと気の緩み。声をかけながら慎重に降る。無事、登山口に着くと肩の荷が下りるの強く感じた。あとは舗装道をのんびりと歩けば良い。紅葉も朝よりも輝いて見える。メンバー同士の話は尽きないようで紅葉など目に入らないようだった。今日も山に自然にメンバーに感謝!!
 鱒渕ダム-(30分)-登山口-(60分)-七ノ滝-(20分)-山瀬越分かれ-(40分)-豊前越-(50分)-烏落ち-(25分)-福智山頂上-(45分)-大杉-(40分)-ホッテ谷分かれ-(30分)-登山口-(35分)-鱒渕ダム※休憩含まず。全行程で約7時間でした。
今回のコース(地図上クリックで拡大)
ます渕ダムより出発(7:53)
ゲート
紅葉が進んでいるようだ 秋らしいね 登山口(8:23)
とりあえず休憩 木橋は濡れて滑りやすい こちらは鉄橋
一の滝 鎖場をクリアして悪路を進む 五の滝
六の滝 七の滝 渡渉すると林道との合流点(9:43)
再び渡渉する 河原のほとりを歩く またまた渡渉する
渡渉したらそこは山瀬越・豊前別れ(9:57) 植林帯を進む ガレバの急登
豊前越(10:40) 気持ちの良い稜線歩き きれいな樹林帯
からす落(11:25) 狸水に立ち寄る えっ?水が枯れそう
荒宿荘 急登が続く 視界が開ける
福智ダム側 山頂(12:06) 空はどんよりして風が強い
温度計は何と3℃ ランチを終えすぐに下山開始(12:35) 巨石の脇を降る
アキノキリンソウ 下山は九州自然歩道を 快調に降る
落ち葉で滑りやすい 大杉で休憩(13:22) 触るのもおっかない
1.8のコル(13:42) 炭焼き跡 ガレバはきつい
青空は見えない ホッテ谷別れ(14:10) ここまでくると歩きやすいくなる
車止め 登山口(14:42) キク科の花がたくさん
青空だ! 朝よりもきれいに見える きれいです
お疲れさまでした
ダム湖 無地下山(15:17)