2024/3/ 31 岩石山(446m)
アタック山の会臨時山行 -花見登山-
  令和6年3月31日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前9時30分(添田公園駐車場)
■メンバー:15名

先週は月に一度の山の会の例会山行のはずだったが、大雨の予報で中止になった。それもあったのか今日の山行は臨時山行にも関わらず、15名の参加者となった。いや、下山後の花見に惹かれたのかもしれない。
岩石山は、JR日田彦山線添田駅から歩いても登れる。そして登山口は桜の名所、添田公園があって桜の開花時期は花見客で賑わう。私も過去何度かお世話になった。今回もちょうど開花時期に合わせて企画した。メンバーのMさんにクーラーBOXやブルーシートを運んでもらうために我家に寄ってもらい同乗させてもらった。有難いことである。そのおかげで下山後の宴会は大いに盛り上がった。
 今回のルートは、最もポピュラーな周回コースで滝を見ながら山頂へ行き、北東に延びる尾根上にある岩々を楽しみ、下山は
奥の院経由で添田公園へと降る。「岩々を楽しむ」だが、今回初めての岩石山を体験するメンバーがいるので、よじ登って岩上からの眺めを楽しんでもらった。岩に慣れると何のことはないのだが、慣れていないとなかなか登れない。昔の自分を思い出しながら眺めていた。

八畳岩まで行くと折り返して奧の院へと降る。驚いたのは奧の院にトイレができていたことだ。どうやって処理しているのか、少々気になるところだ。奧の院から昔の城があった柱跡を辿りながら添田公園へと降る。桜は朝見たときよりも花は開き、満開に近い。早速乾杯!。山から下りてすぐのビールは最高だ。そして仲間同士の話は絶えない。あっという間に時間が過ぎていった。
 今日も自然に山に地元の人にそして仲間に感謝!! 特に荷物と私を運んでくれたMさんには本当に感謝である。ありがとう!!
 添田公園P-(20分)-三ノ滝-(50分)-山頂-(10分)-八畳岩-(15分)-奧の院-(40分)-添田公園 ※休憩時間は含まれていません。
添田公園入口
公園前の駐車場 出発(9:30) 白山神社
民家の間が登山口(9:36) 西尾根ルート分岐点 とても歩きやすい
谷間を進む 人面岩(9:50) 三ノ滝(9:52)
勾配がきつくなってきた 二ノ滝(10:00) なかなかの勾配
尾根に取付く(10:15) 岩をよじ登る 針の耳通過中(10:25)
西尾根ルートからの合流点(10:36) 細い尾根 天狗岩(10:40)
天狗岩からの眺め 再び急登 山頂の展望台(10:46)
展望台からの眺め 山頂にて(10:54) 馬場跡
梵字岩・獅子岩・国見岩(11:00〜11:15) 気持ちいいよね 大砲岩(11:20)
八畳岩(11:21) 古井戸分岐(11:30) 面白いケルン
スラブ 城の柱穴 奧の院の広場が見えた(11:36)
何とトイレが設置されていた 奧ノ院 タムシバの花
鳥居をくぐって出発(11:45) 往路とはずいぶんと景観が違う ここから滝ルートへと行ける(12:02)
階段はきつい 一旦道路に出る(12:12) 再び登山道
またまた階段 添田公園に出た(12:24) 満開だ!