2008/12/7 英彦山(1199.6m)
No1
別所P〜豊前坊〜北岳〜中岳〜奉幣殿〜別所P
▲ 青空に映える樹氷
2008年12月7日 天気 曇りのち晴れ
昨日は遊山歩の12月例会登山であったが天候が思わしくないため中止となった。しかし、日曜日は天気が回復するという事で急遽MORIさんのお誘いもあって雪が期待できそうだということで英彦山に出掛けることにした。(AM8時30分 JR英彦山駅に集合)
<今回のコース詳細>
別所駐車場から舗装道を豊前坊へと歩きます。左に案内板(79番カーブ)がありますので自然歩道へ進みます。再び舗装道を横切り、英彦山野営場青年の家、スキー場を過ぎ舗装道に出ると豊前坊です。高住神社で一息ついて(紅茶をいただきました)北岳を目指します。急登が続き木製の階段を上がると北岳の肩に出ます。霧氷が素晴らしくこれからが楽しみです。道はさらに険しくなり平坦になると北岳山頂です。青空が少しだけ覗いてきました。中岳にある上宮を見ながらなだらかな道をしばらく歩き、岩場となりしばらく登ると広場になっている中岳山頂です。やはり人気の山でたくさんの登山者が昼食を楽しんでいました。私たちも小屋で昼食です。山頂で十分雪景色を楽しんだら奉幣殿目指し、下山開始です。上宮から西側の階段を降ります。行者堂中津宮と見て鎖場を慎重に降り、展望所で一息つき、石ころの多い道を下りきると階段となり、鳥居をくぐると奉幣殿に出ます。奉幣殿からは参道を下り、別所駐車場に戻ります。
<参考コースタイム>
別所駐車場−(10分)−自然歩道入口−(25分)−スキー場−(25分)−高住神社-(50分)-北岳肩-(20分)-北岳山頂-(35分)-中岳山頂-(20分)-行者堂-(25分)-中津宮-(45分)-奉幣殿-(20分)-別所駐車場
※休憩時間は含まれていません。全行程で約5時間30分でした。
次ページへ
別所駐車場
この右手に案内板がある
地蔵の坂 舗装道を横断(凍結している) 鹿の足跡
スキー場(キャンプ場) 話は絶えないようである 高住神社へ
高住神社にて一息 社殿(神牛をなでると良い) つらら
霧氷だ!! 素晴らしい景色である 刈又山
変わった形 もうすぐ北岳 北岳にて
どこを見ても素晴らしい景色 中岳上宮 ここも良い
岩場を行く 中岳山頂 山頂にて
白い花が咲いているようだ 上宮 これも良い