2009/1/12 英彦山(1199.6m)
高住神社〜北岳〜中岳〜北岳〜高住神社
▲ 青空に映える樹氷
2009年1月12日 天気 曇り
昨日は娘の成人式で忙しい1日を過ごしたが、今日は成人の日の祝日でせっかくの休みである。寒波もきているので先週に引き続き英彦山に急遽出かけることにした。朝、慌てて準備したが、途中、チェーンを着けるの手間取ったこともあって高住神社に着いたのは、AM11時20分であった。今回は北岳までかと考えたが・・・・・・
<今回のコース>
高住神社
から北岳を目指し、中岳で昼食をし、帰路は往路を下山しました。
<参考コースタイム>
高住神社−(50分)−北岳肩−(20分)−北岳山頂−(25分)−中岳-(30分)-北岳山頂-(40分)-高住神社
※休憩時間は含まれていません。全行程で約3.5時間でした。

北岳山頂に着いたのは12時40分であったが、寒くてとてもここで昼食などできない。せっかく来たので中岳まで歩くことにした。中岳ではたくさんの人がいましたが、昼食時を過ぎていたため小屋は空いていました。
高住神社駐車場
右手天狗杉
何ときれいな雪景色だろう 今日はかなり雪が深そうだ 段々深くなる
あまり踏み跡がない 階段の段がない 30cm以上は積雪している
とにかく素晴らしい いつもの岩上で 雪国である
青空が出た 景色に感動する登山者 あったかいものに限る
上宮側 何とも言えない
北岳を見る 上宮が見える