2012/10/28 英彦山(1199.6m)
別所駐車場〜奉幣殿〜玉屋神社〜鬼杉〜南岳〜中岳〜中宮〜別所駐車場
リハビリ登山B−No2
 南岳西斜面の紅葉
前ページからの続き
 南岳への鎖場手前で今度はamiさんご夫婦にお会いする。5月の連休以来だが、元気そうである。amiさんご主人の話によると何と中岳頂上でMORIさんとお会いしたとのこと。証拠写真をみせてもらった。また次回の再会を楽しみにお別れをする。
 鎖場の手前では南岳の斜面の紅葉が素晴らしい。鎖場を無事クリアして南岳山頂に立つ。記念写真を撮って早々に出発。時間は既に12時50分。途中で燃料補給はしたもののやっぱり腹が減った。山頂標識で昼食をしているカップルがいらしたが、写真が撮れないのでできれば標識付近は避けていただきたい。でも言葉に出せずそのまま通り過ぎる。南岳を降る途中で中岳上宮を見るがこれがまた絵になる。鞍部に出ると尖った刈又山が見えてちらほらの紅葉がまた良い。石段を上がり上宮にそして中岳頂上に着く。ちょうど13時。混雑する時間も過ぎたのか、小屋は貸し切りだ。青空が広がっているので外のベンチで遅い昼食をする方もいた。MORIさんは既に下山したようだ。今日の昼食はミニカップうどんとおにぎりである。ガスを持ってきたのでお湯を沸かし、最後はやはりパーコレータで珈琲を淹れる。下山はもう降るだけ、しかも参道を約1時間で奉幣殿だ。ゆっくりと休憩をして下山開始。途中で何組かの観光客らしい人が登って行ったが、天気も良いので大丈夫だろう。15時20分、無事別所駐車場に着く。もうほとんどの登山者は下山したようで車は少ない。帰りは今夜の食材を途中の道の駅などで仕入れて帰宅する。
 今回体調は良かったが、南岳への登りから腹部が少々痛み出した。下山時もちくちくとしたが、ゆっくりと歩けば問題なかった。未だ本調子でないがずいぶんと良くなった。
 今日も自然に山に山仲間に感謝感謝。
 <コースタイム>
 別所P-(17分)-奉幣殿-(20分)-虚空蔵分岐-(35分)-玉屋神社-(60分)-鬼杉-(25分)-材木岩-(45分)-南岳-(10分)-中岳-(35分)-中津宮-(30分)-奉幣殿-(20分)-別所P
※休憩時間は含まず。全行程で6時間10分でした。
 南岳から上宮を見る
 南岳を背に
刈又山が遠くに見える 紅葉が見事 上宮
中岳頂上 ランチタイムはゆっくりと過ごす 山頂にて
爽やかだぁー 石段を降るカラス 小春日和とも言える
しばらくこのような景色
行者堂 関銭跡 黄葉も良い
紅葉と黄葉 ルンルン気分だ
右は中津宮 鎖場を降る
でかい木とでかい石 石段となる 滑らないように
ここを降ったら奉幣殿 参道を降る 別所駐車場