2010/1/11 平尾台(遊山歩新年例会登山)
No2
観察センター〜千貫岩〜千仏ロック〜貝殻山〜天狗岩〜桶ケ辻〜周防台〜鬼の唐手岩〜貫山〜塔ケ峰〜大平山〜吹上峠〜観察センター
前ページから
天狗岩で眺めを楽しんだら稜線を高度を上げながら歩きます。ピークに着くと桶ケ辻です。霧雨が降り出したので周防台の手前で早めの昼食を摂り早々に出発です。しかし、雨はそれ以上降らずに持ちこたえてくれました。周防台から広谷湿原へと下り、鬼の唐手岩下の不動滝に立ち寄ります。滝を見たらそのまま東に歩を少し進めて左から(まっすぐ行くと清流窟)上り、鬼の唐手岩に寄ります。クライミングの練習場としてよく利用されています。再び山道に戻り広谷台を経て車道に出ます。横断して貫山を目指します。中峠からの道と出会い貫山への急登が始ります。ようやく山頂です。残念ながらガスで視界が悪く眺めを楽しむことはできませんでした。集合写真をとったら次は塔ケ峰です。鞍部まで戻り、舗装道(井出浦林道)を歩きます。しばらく道なりに行くと右にカーブしたところに取り付き点があるので入り込みます。いきなりの急登です。木を持ちながらようやく平坦になると山頂標識があります。そのまま展望台へと森の中を西へと歩きます。途中天狗の舞台という大きな岩を超え最西端まで行くと展望台です。再び来た道を山頂標識まで戻り、分岐を今度は南へと林の中を歩きます。途中、岩壁をみることができます。一旦下り、再び上りとなり、急に開けると大平山への遊歩道に出ます。ここまでよく歩いたとルートを振り返ります。ここから大平山から吹上峠に出て車道を歩き観察センターへと帰りました。かなりヘトヘトでした。

気持のよい稜線歩き
結構きつい
周防台 少し下ったところで昼食 広谷湿原へと下る
湿原を歩く 不動滝 清流窟との分岐
鬼の唐手岩 子どもみたいな私です 皆も同じ
広谷台(510.5m) 車道に出る 団体が稜線を歩いている
貫山手前鞍部 急登を喘ぐ 貫山(711.6m)
再び鞍部 ここから舗装道を歩く 塔ケ峰への取り付き 木を持ちながら上る
塔ケ峰(586m) 展望台にて 塔ケ峰の岩壁(右にMORIさん)
岩壁に沿って歩く 抜けると遊歩道に出る 大平山(586.5m)