2016年12月23日平尾台
観察センター〜不動洞〜茶ケ床園地〜偽水晶(566m)〜観察センター
 ▲偽水晶山から南西の眺望
平成28年12月23日(金) 天気 曇り時々雨
 ■出発時間:8時頃(自宅)
 ■メンバー:

アタック山の会の忘年登山は、平尾台の公民館をお借りして一泊すると言う明かに宴会目的の登山となった。
 前回下見したコースを歩く予定であったが、どうも雨が好きなメンバーが多いのか、朝から雨がポツポツと降っている。土砂降りになるような状況ではなさそうだが、外に出るとかなり風が強いので予定のコースを変更することにした。
 観察センターから蕎麦畑の農道を歩き、不動坂の分岐点を通過し、少し降る。
 千仏不動尊では、数人の人が清掃をされていた。定期的に来られているそうだ。
 お参りをして千仏ロックを眺め、千仏鍾乳洞の茶店で休憩する。ここまで樹林帯の中でしかもこのルートをあまり歩いたことがないメンバーが多く、雰囲気の違った平尾台を楽しめたのではないだろうか。
 千仏鍾乳洞の駐車場を過ぎ、再び登山道に取りつき、茶ケ床園地から舗装道の終点まで歩く。風は時折激しく吹き、体感温度を下げる。舗装道の終点はNTTの中継局で風が当たらない場所で昼食とした。
 ここから水晶山を目指すところだが、意外に時間がかかったため偽水晶山で折り返すことにした。偽水晶山に立つと虹が東西にかかっていて不思議な感じがする。
 帰路は中峠まで戻り、そこから散策路を歩いて観察センターに。そして観察センターの研修室で総会と勉強会を終え、忘年会を公民館で行った。もちろん大いに盛り上がったことは言うまでもない。
 翌日、昨夜の鍋を雑炊にして朝食を済ませ、解散。メンバーの中で二人だけ、昨日行けなかったコースを歩きたいと言うのでお付き合いする。昨日とは違って好天となった。雨男と呼ばれたYさんは汚名挽回となる良い日になった。
 今日も自然に山に感謝!!
本日のコース(クリックで拡大)
観察センターを出発(9:10)
農道を不動坂方面へ 不動坂分岐点よりそのまま真っすぐに 何の鳥の巣だろ?
樹林帯を降る 千仏不動尊は清掃中だった 不動洞がある沢を渡渉
千仏ロックを眺める(10:00) 唐笠小僧だ! 椿の落ち花
千仏鍾乳洞から舗装道を歩き再び登山道 草紅葉 茶ケ床園地(11:04)
中峠を通過 鉄塔の下で昼食 偽水晶山にて(12:26)
貫山を見る これが本当の水晶山 偽水晶山を振り返る
みぞれが降ってきた 中峠から登山道(散策路)へ(13:12) キス岩
茶ケ床園地迂回路を歩く 散策路を進み 民家のある道路に出てセンターへ戻る(13:45)
とりあえず翌朝解散するが
3人のみ翌日リベンジする
自然観察センターで勉強会(14:10〜16:00) 公民館で忘年会
2016年12月24日平尾台
茶ケ床園地〜周防台〜桶ケ辻〜天狗岩〜茶ケ床園地

▲マチュピチに来たみたいだ

▲天狗岩にて
本日のコース(クリックで拡大) 茶ケ床園地を出発(8:00) 周防台目指す(手前が権現山)
振り返ると自然の郷などが見渡せる 権現山を見下ろす 勾配がきつくなる
周防台にて(8:37) 振り返ると貫山 防火帯の道を歩く
桶ケ辻にて(8:52) パラグライダーの聖地 稜線を歩く
振り返る なかなか高度感がある 天狗岩(9:16)
ここから左に 山腹を巻くように歩く 竹林の横を進む
貝殻山を左手に見ながら進む ヒメヒゴタイが未だ咲いていた 無事、茶ケ床園地(10:06)