2019/2/24 頭巾山〜宝満山(829m)
一本松公園(昭和の森)P〜頭巾山〜縦走路〜仏頂山〜宝満山〜うさぎ道出合〜河原谷〜昭和の森
  平成31年2月24日(日) 天気 曇りのち晴れ
■出発時間:午前7時00分(小倉南区津田付近)
■メンバー:10名(男性5名、女性5名)
 期待していた雪は全くなく、しかも気温も高い。例年だと駐車場は停められないほど混むはずだが・・・・・
 元々三郡山から宝満山への縦走を企画していたが、今月初めに下見をして体力的に少々厳しいと判断し、三郡山を省略することにした。
 しかし、歩き終えた皆を見る限り、未だ余裕がある。もしかして行けたかも知れないと思うのであるが、ま、そのくらいが良いだろう。
 さてルートは、前回とほぼ同じで昭和の森(一本松公園)より、頭巾山へ直登し、宝満山の縦走路を歩く。下山は仏頂山の手前より、うさぎ道への登山道を降り、うさぎ道に合流したら難所ケ滝へのルートである河原谷へと降り、河原谷沿いに真っすぐと降って行く。
 前回、下見でわかったことだが、スタート地点の駐車場へ行く道は、現在では通行禁止となっている。そのため車を1台デポしておいた。前回は、キャンプ場の中を登り返すことになり、これが結構きつかった。距離的には短いのだが、最後の最後に予想していないきつい上りは精神的にも疲れる。
 下見参加者にとっては季節も同じなので特に感動もなく、少々面白みに欠けるのではないかと思うが、天候も良く、賑やかな歩きはそれなりに楽しんだのではないかと思う。
 予定通り、無事下山し、いつものように古賀SAで清算し、集合場所に無事帰着。
 今日も自然に山に仲間に感謝!!。。それにしてもSAの混雑は尋常じゃない、まるでゴールデンウィークのようだった。

P−(6分)−登山口−(110分)−頭巾山頂上−(50分)−仏頂山−(18分)−宝満山頂上−(45分)−うさぎ道出合−(24)−河原谷−(50分)−P(第2キャンプサイト)※休憩含まず。全行程で6時間でした。距離8.8km、標高差667m ※車は1台第2キャンプサイトの駐車場に停めさせていただきました。

今回のコース(地図上でクリックすると拡大します)
準備体操を終え駐車場を出発(8:29)
賑やかにスタート 右に頭巾山登山口(8:35) 抉れた登山道には歴史を感じる
巨樹の横を通過 根が露出している 急登に苦しむ
これも大きい またまた急登 今度は岩場を降る
痩せ尾根 巨岩が現れる 丸くて面白い
あと一息 三郡山頂上が見えた 頭巾山(10:26)
縦走路に出る 大きな石と奇木 難所ケ滝への分岐(10:50)
アップダウンは多少ある 明るい縦走路は快適だ
ここからも難所ケ滝へ 気になる石 青空が広がる
八葉の峰(はちよう) 仏頂山(11:27) うさぎ道との分岐点(11:31)
こんなところにケルンが 宝満山の頂上が見えた! キャンプ場への道
山頂は露岩帯 岩壁にチャレンジ 切り込んで造った石段を上がると頂上
宝満山頂上(11:45)・・・仏頂山だろうか 山頂にて ランチタイム
眺めが良い 下山開始(12:26) 岩壁沿いに回り込む
うさぎ道方面へ なかなか恰好が良い うさぎ道に合流(13:10)
でかい! 石が多くなる 河原に出た
河原谷ルートに合流(13:34) このルートは難所ケ滝への道 ケルンがたくさんある
本当はここを右へ行くとスタート地点に行ける 舗装道を歩いて車へ 車道から見た頭巾山