2018/12/15 猪群山(458.2m)
遊歩道入口〜臼野登山口(上)〜ストーンサークル〜山頂〜遊歩道入口
  平成30年12月15日(土) 天気 晴れ
■出発時間:午前7時30分(小倉南区津田付近)
■メンバー:4名
 来年の干支が亥(いのしし)なのですぐに思い浮かぶのが猪群山だ。
 山の会としても過去数回訪れているが、ルートを変えて歩くことにした。
 登山口としては、真玉温泉付近の常盤登山口、そして方角的には反対側(北側)に臼野(うすの)登山口と言うのがある。今日は登山口確認とルートの状態や時間の確認となる。
 まずは、常盤登山口に二人降りてもらい、山頂を目指してもらう。私とYさんは臼野登山口方面へと向かう。
 ところが、途中で有寺方面仙人湯の看板がある)へ左折するべきところを通過してしまい中山仙境へと車を走らせてしまった。大回りをしてしまったが何とか臼野登山口を見つけた。山の中では迷わないが、大都会と車の道には本当に迷ってしまう。
 さて、臼野登山口だが、飯牟礼神社下宮の鳥居前に駐車スペースはあるものの3〜4台が限界だろう。
 ガイドブックでは、下宮の上部にもう一つ鳥居があって近くに遊歩道入口と言うのがあるようだ。
 狭い舗装された林道を地図を見ながら進むとそれらしきところに車が2台停まっている。案内板があって「猪群山遊歩道」とある。ガイドブックには、この先にもう一つ登山口があるようなので歩いて探す。ところが見当たらない。臼野登山口から続く道は鳥居で無くなっているようだが、実は道標はないがそれらしき道が落ち葉に埋もれて存在していた。その道を進むとやはり昔は往来があったようで住居跡と思われる石垣もある。
 道はやがてガレ場となり谷間を急登して門構えのような2つの巨石が迎えてくれた。
 常盤登山口からのメンバーは、ずいぶん前に到着したようで長らくお待たせをしてしまった。
 帰路は、一旦山頂に寄り、遊歩道を降ってスタート地点に戻る。途中、前方が開け景色を眺めることもできる。
 無事、車に戻り、常盤登山口方面へと車を走らせる。車をデポするには、少々距離があるが、うまく行程を組み立ててれば縦走も可能だろう。
 猪群山のみでは、時間的に短いので帰りに宇佐神宮に立ち寄ることにした。
常盤登山口P(9:04)
臼野登山口側 遊歩道入口(10:06) 臼野登山口からの鳥居 鳥居の反対側にある登山口らしき所(10:20)
石垣がある 谷間から山腹を巻きながら ストーンサークルの場所へ(10:56)
門のようだ 東側 北西側
北側 ・・・・ 山頂(11:20)
北西側が少し開けている 山頂にて 整備された道だ
ベンチもある 眺めが良い 階段が続く
落ち葉が気持ちよい 遊歩道入口(11:51) 帰路に宇佐神宮に立ち寄る