2005/10/30 黒岳 <高塚山(1587m) 前岳(1334m)>

No2

風穴への下りは、急で滑りやすいので注意が必要です。(ここも紅葉が見事です)
高塚山山頂より約1時間で風穴がある谷間に着きます。風穴は岩の隙間ですが奥には夏でも氷があります。(ここでもたくさんの人が休憩をしていました)ここよりほとんどの人は男池方面へ下りますが、私たちは逆方向の岳麓寺方面へ足を運びます。ちょうど黒岳の山際を左に巻くようにほぼ平坦な道を行きます。
風穴より10分ほどで大船山との分岐の標識があり岳麓寺方面へ進みます。すぐに岳麓寺と上峠の分岐の標識があります。ここより上峠方面へ進むのですがここからは標識がなく踏み跡とテープを頼りに進みます。上りとなり悪路ですがやがて平坦な道となります。下りながら行くと上峠との分岐ですが分岐地点がよくわかりません。とにかくテープのとおり川原を下り平坦になって左手にソババッケのような場所があります。(かなり広い)ここが雨提です。どこかに表示があったのかも知れませんが気がつきませんでした。雨提は雨が降ると池になると言われています。しばらく進むと林道に出ます。入り口には登山口の表示がありました。林道はやがて舗装道となり右と左に分かれますが左に行くとすぐに黒岳荘の看板があります。
参考コースタイム
黒岳荘−(30分)−白水荘との分岐−(1時間30分)−前岳山頂−(30分)−上台ウツシ−(60分)−600mの標識−(30分)−高塚山山頂−(60分)−風穴−(15分)−上峠・岳麓寺分岐−(1時間40分)−雨提−(40分)−黒岳荘
※休憩含まず。食事と休憩を入れると約9時間〜10時間のコースです。

今回は何と偶然にも風穴へ下ったところで以前近所で仲良くさせていただいていたY夫婦にお逢いしました。Y氏より帰りのコースについてのアドバイスを受け迷わずに帰ることができました。Yさんありがとうございました。
それと地図とコンパスも役に立ちました。
上峠分岐標識には落書きで迷いやすいと書かれていましたが、確かにそうですがテープをしっかり見ていけば大丈夫です。(と言っても自己責任ですので)
それでも初心者の方、単独は避けたほうが良いと思います。
見事な紅葉
高塚山(黒岳)山頂
大船山 三俣山
天狗分かれ付近 岩場を下る 風穴付近
苔の岩場を歩く 岳麓寺と大船への分岐 岳麓寺と上峠への分岐
ここでも見事な紅葉 テープが頼り トリカブト
小さな木製の案内板 雨堤(雨が降ると池になるらしい) もうすぐ林道
登山口標識 ようやく着いた