2023/10/22 猟師山(1423.1m)・合頭山(1384m)
アタック山の会例会山行
スキー場P〜猟師山〜南峰展望所〜合頭山〜スキー場P
 ▲猟師山から九重連山を望む(左から三俣山星生山、扇ヶ鼻
▲猟師山の北斜面は素晴らしい紅葉
  令和5年10月22日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前6時40分(小倉南区田原付近)
■メンバー:13名(女性8名、男性5名)
 今回はCL(チーフリーダ)を、「がしんさん」がしてくれることになり、私はとても楽をさせていただいた。しかも入念な計画と天候に恵まれ、大展望と紅葉を楽しむことができた。
猟師山はオオヤマレンゲが開花する頃に何度も歩いたが、こうやって三俣山扇ヶ鼻などの九重連山を眺めることができる山だと今まで気づかなかった。さらに南峰展望所からは阿蘇山祖母山も眺めることができる。秋晴れに持って来いの山だと言うことだ。山の会では少々天候が悪くても山行を実行するのだが、今日、もしガスってしまったら全く魅力を感じなかったのではないかと思うと神様にも感謝である。山の会のホームページには正岡子規の詩を拝借したが、やはりここでも『絶頂や頭の上に秋の空』学のない私だが、山のこであれば頭に入ってくる不思議なことだ。さて、スキー場だが、現在開業に向けて整備中のようで駐車場は開放されていた。ゲレンデを歩くのは少々気が引けたので端っこを歩いた。森の中に入るとシャクナゲが群生しているので開花の時期に訪れるのも良いだろう。山頂付近は唐松が背を伸ばしている。きっと昔植林したのであろう。合頭山でランチを済ませ往路を分岐まで戻って北へスキー場を目指すが猟師山の北斜面が紅葉していて「ほど良い距離」が紅葉をひきたたてくれているようだ。無事下山して少々歩き足りない気もするが、この後は山野草を見に石松野草園に寄るのでそれも楽しみだ。がしんさんの企画と入念な計画で登山もおまけもとても楽しく過ごせた。本当に感謝である。
今日も山に自然に感謝!!
■コースタイム
 スキー場P-(20分)-登山口-(13分)-林道-(35分)-猟師山頂上-(20分)-南峰展望所-(50分)-合頭山-(15分)-分岐-(40分)-スキー場P
 ※休憩時館は含まず。全行程で約3.5時間でした。
今回のルート(クリックで拡大)
くじゅうスキー場の駐車場でストレッチ(9:20)
ゲレンデの端を歩く もうすぐOPENなのかきれいに手入れされている この先が登山口
森の中を行く シャクナゲの群生地 林道に出て再び登山道へ(9:56)
紅葉が始まっている 巨石群 急登
大展望だ! ススキの穂が眩しい 紅葉している
狂い咲きだ 阿蘇山と根子岳 猟師山頂上にて(10:36)
素晴らしい九重連山の姿 一旦南へ 瀬の本レストハウスが見える
一旦降って登り返す 南峰展望所(11:00) 傾山、祖母も眺めることができた
往路を戻る わずかに紅葉しているのがわかる 猟師山の斜面の紅葉
リンドウ 帰りはここから降る ヤマラッキョウ
合頭山までは広い草原歩き 黒岩山も紅葉している 合頭山頂上でランチタイム(12:00)
合頭山頂上にて(12:31) 猟師山の斜面も紅葉がきれいだ 往路を戻る
見納め 猟師山頂上手前から北へと降る 狂い咲きのミヤマキリシマ
見事だ コンクリートの道を歩く 青空に映える
この後、石松野草園に山野草を見に行く
スキー場に出る ゲレンデを降って無事下山(13:25)