2006/8/6  涌蓋山(1499.5m)〜ミソコブシ山〜一目山(1287.4m)
No1
2006年8月6日 晴れ
今月20日の自然観察登山の下見ということでYさん夫婦、Hさん、Fさん、Nさん、私の家内と総勢7名で出かけた。コースはハゲノ湯から涌蓋山に登頂し、涌蓋越を経てミソコブシ山、一目山を行くという縦走コースだ。我が家に6時30分に集合、ハゲノ湯の登山口に9時に着く。今回は車1台でYさんが反対側から登り合流する計画だ。ハゲノ湯から車で上がる所まで行き、5人を降ろし、Yさんは反対側に回った。

ハゲノ湯までのアクセス(マイカー)
高速であれば玖珠I.Cが便利、国道210号線を湯布院方面へ、橋の手前の栗交差点を右に国道387号線を行く。宝泉寺温泉、川底温泉を経てハゲノ湯の標識を見て左折する。道なりに走ると道が細くなり湯気が吹いているハゲノ湯に着く。登山口までは舗装された道を上り詰めるが途中道が分かれるので注意。左手(手前の道)を進めば駐車できる場所がある。

今回のコース
コース概要は
 ハゲノ湯〜涌蓋山〜ミソコブシ山〜一目山〜八丁原
 このコースは当然、車2台で行くか、交叉縦走しかありません。
 涌蓋山を往復しても十分おもしろいのでそれも良いと思います。
 今回はハゲノ湯から車輌が入れるところまで行きました。(写真左)

林道をしばらく歩く(10分程度)と左手に小さな標識があります。ここより登山道となります。高度を上げながら草原を少し歩くと森林歩きとなり(標識あり) やがて林道に出ます。標識がないのですが右に進みます。途中、崩落した斜面を工事中のところがありました。雨が続けば危険です。しばらく行くと左手に大きな標識があります。涌蓋山登山口です。急登が始まりますが森林歩きなので気持ちよく歩けます。高度をぐんぐん上げ、草原にでます。可愛い花々に迎えられ話もはずみ、暑さと疲れも癒されながら急登を行きます。目の前を見上げると山頂かと思えるピークが見えましたが、そこまで行くと未だピークがありました。出発して2時間を過ぎ、ようやく山頂にです。山頂は広く気持ちの良いところです。九重山群が一望でき、これから行くミソコブシ山一目山がずいぶん下に見えます。かなりの落差を感じます。山頂の展望を味わったら山頂の一番南西側より女岳を目指し、急斜面を下ります。ガレバなので十分注意が必要です。
林道をあがって来る
ママコナ
カワラナデシコ
林道から登山道へ アソノコギリソウ ハゲノ湯が遠くに見える
草原から林の中へ 林道へ出たら右に 林道をしばらく歩くと